#自己紹介 カナダでサバイバル・英検1級&TOEIC940点英語のおねえさんLukaとは?

初めまして。英語のお姉さんのLuka(ルカ)と申します。合同会社(仮)Team Leoキャプテンを勤めています。
会社員の仕事をする傍ら元々好きだった英語を友人に教え始めたことをきっかけに起業を決意し7月より法人としてスタートを予定しています。(仮)なのは先日法務局に申請書類を出したばかりだからです:)英語系の資格としてはTOEIC940点・英検1級・小中高教員免許を持っています。

Lukaのプロフィール~基本めんどくさがりな私~


東京都世田谷区生まれの島根県松江市育ちです。出身大学は島根大学教育学部で英語教育を専攻していました。元々英語や言語教育に興味があってその進路になりましたが、真面目に自分で勉強をし始めたのは大学1年生の後期から。TOEICで600点以上を取ると2年生の一般教養の英語の授業を取らなくてもよくなるからというなんともめんどくさがりな理由からでした。実際に目標スコアを取得したのをきっかけに、更に語学力を高めたいという思いや、当初志望していた教員になる以外のキャリアも考えるきっかけになればと海外に行くことをこの時決意!しかしここでも私はめんどくさがりを発揮します。


交換留学ってめんどくさい!?

大学の交換留学の選考を受けることを検討した私。説明会に行き選考条件を聞きました。

その条件は
・学内の英語面接を含む選考に通過すること
・TOEFL ibtで70点以上獲得すること
・定員全学4人

学内の選考はさておき、TOEFLを受験するとなるとネックになるのは金銭面。約¥25000の受験料が何回かかるかも分からないし、実は島根県はTOEFLの受験会場がありません。高速バスで3時間かけて行く広島が最寄りの受験地。お金もだし何度も行くのが大変・・・そう思った私は低コストで海外生活ができる制度がないかどうか探します。そして見つけたのがワーキングホリデーの制度でした。ワーキングホリデーとはビザの種類で提携国同士であれば滞在者が語学学校に通うこと、現地で働くことをフレキシブルに行うことを許可しているものです。これだ!と思った私は無料で利用できるエージェントと連絡を取り、提携国の一つであるカナダに行くことを決意!私が通っていたのは地方の大学だったこともあり、大学が始まって以来初めて?のワーキングホリデー参加者だったようで周囲には驚かれましたがエージェントさんの力も借りながら自分で準備をしてカナダのバンクーバーに渡航、2か月ほど語学学校に通った後ケロウナという同じ州内の都市に移動してサンドウィッチチェーンのSUBWAYで働きました。その他にもカナダ人に囲まれて仕事をしながら教会の無料英会話サークルに参加したり、現地の女の子とルームシェアしたりと試行錯誤しながら語学力を伸ばしていき、理不尽なお客さんと言い争いをできるぐらいの勢いを身につけました。この辺りのお話は長くなるので別の記事で詳しく書こうと思っています。帰国後無対策で受けたTOEICで以前から250点アップの870点を獲得したことから更に自信をつけ、大学卒業時には英検1級・TOEIC940点を獲得することが出来ました。

大学卒業後のキャリア

卒業後、大手損害保険会社で半年ほど働き転職して地元に帰り電子機器メーカーで3年半ほど営業支援業務・貿易業務を担当。その後また転職をし、現在は医療系メーカーで人材育成・翻訳・通訳の業務に携わっています。会社員の仕事を日中行う傍ら大手オンライン英会話学校で講師としても活動していました。活動期間は短いですが、上級者の方から初心者の方まで9割以上の受講生から満点評価のレビューをいただくことが出来ました。そして今年の5月からは友人からの依頼で個人で英会話指導を請け負い始めました。実は個人で指導を始めてから事業化するまでに至った期間は約1か月と、かなり爆速でお送りしております。

こんな感じの私です。次の記事では“キャプテン”や”英語のお姉さん”の名称に込めた私の思いについてお話したいと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。

≪めんどくさがりなLukaの言語学習がもっと楽になる!≫
無料セミナー開催します!英語の勉強を頑張りたい方、私とお話ししてみたい方は是非ご参加ください。平日夕方含む複数日程開催です。
申し込みフォーム↓
https://forms.gle/qViyQWUPHsWx5iRw6
問い合わせ先

teamleocontact@gmail.com

個別の学習相談・留学相談も随時無料で受け付けております。

Luka
Team Leo


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?