team KOI

新型コロナウイルスの流行を機に、今後の登山活動を考えるべく集まった山を愛するメンバー。山岳ガイド、医師、山岳旅行ツアー会社、山小屋事業者、メディアなどそれぞれの立場から参画。日本の登山社会が健全に活発に発展していくよう、これからもさまざまな活動を行ないたいと考えている。

『ドキュメント山小屋とコロナ禍』出版

今月、『ドキュメント山小屋とコロナ禍 山小屋の<未来>を展望する』(山と溪谷社、1,000円+税)が出版されました。 このなかに、team KOIで約50ページほど執筆いたしま…

オンラインイベント「with コロナの山の楽しみかた ~team KOI メンバーが今年感じたこと~」、ご参加ありがとう…

昨晩(11月25日)、GORE‐TEX Brand Japan 様に企画いただいた、オンラインイベント「with コロナの山の楽しみかた ~team KOI メンバーが今年感じたこと~」を開催しまし…

登山 with コロナを考えるプロジェクト、クラウドファンディングを始めます

with コロナの登山にどう向き合っていったらよいか。登山者がポジティブに考えられる足がかりを登山者の皆さんと共有したい。 ーーその思いのもと、山を仕事の場とする仲…

「登山 with コロナ」で気をつけたいことをまとめたポスターが完成しました

山の地形、気象条件などによって起こりうるリスクと向き合うということは、登山のひとつの醍醐味です。そしてこれからの登山には、従来の意識に加え、「コロナ感染拡大を防…

team KOIが出してきたアウトプット

徐々に山に行く週末を取り戻し、絶望的だった2020年夏の登山も、全くできない、というわけではないかもしれない。 前回の投稿の「team KOIが生まれたとき」にもあった通り…

teamKOIが生まれたとき

きっかけはたしかに、新型コロナウイルスの感染拡大だった。思うように山に登ることができない日々がやってきた。それどころか、日常が大きく変わった。大打撃を受けた経済…