見出し画像

「登山 with コロナ」で気をつけたいことをまとめたポスターが完成しました

山の地形、気象条件などによって起こりうるリスクと向き合うということは、登山のひとつの醍醐味です。そしてこれからの登山には、従来の意識に加え、「コロナ感染拡大を防ぐ」という観点が必要になります。

Team KOIでは、山を仕事の場とする仲間たち、登山をよく知る医療従事者たちが集まり、「登山 with コロナ」のリスクマネジメントについて5月上旬から提言を行なってきました。

今回制作したポスターは、これまで議論を重ねてきたことや現場からのフィードバックを元に、特に留意したいポイントをまとめたものです。準備編山登り編の2種類あります。

登山者同士が思いやりの気持ちをもちながら、山で働く人々の声に耳を傾けながら、安全で楽しい時間を山で過ごし、また次の機会へとつなげていけますように。その一助としてお使いいただけたらと思っています。

そして、これらの内容を大切な山の仲間と共有し、共に考えながら、ご自身たちのルールを作っていただけたら、と願っています。

準備編

画像2

山登り編

画像2

※7月より全国の山小屋、山へのアクセスで利用する交通機関、アウトドアショップ等へのA1サイズのポスター掲出を予定しています。その際には、制作にご協賛いただいておりますメーカー、旅行会社、メディアなどの企業、団体ロゴを掲載いたします

項目ごとの詳細な説明は、引き続きnoteやTwitterにアップしていきます。

また現在、Team KOIでは、営業を再開した山小屋の視察・取材などを行なっています。山岳ガイド、医師、山岳旅行ツアー会社、山小屋事業者、メディアなどそれぞれの立場からのフィードバックもnote、Twitterで行なっていきます。楽しい山の世界を皆で作っていけたらと思っています。フォロー、シェア、どうぞよろしくお願いします!
佐藤泰那

ポスター制作:大野舞(denali)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?