見出し画像

【 私のダイエットプラン 】

はじめましてです。

アラフィフ女子です。
今現在は、まだちょうどアラフォーとアラフィフのど真ん中です。
来月で一つ歳を取るので、四捨五入でアラフィフになります。

今週の月曜日からダイエットを開始しました!

今までのダイエットヒストリー

自分のこと、万年のダイエッターだと思っています。
私の友達には、「常にダイエット中」みたいなイメージを与えてしまっていたりもするようです。

今まで実践してみたダイエットは、数々あります。
ざっと紹介してみますね。

・病院のメニューダイエット
・ゆでたまごダイエット
・プロテインシェイクダイエット(ダイエットキット)
・Keto ダイエット
・1日6食ダイエット
・糖質ダイエット
・Intermittent Fasting
・朝ごはん抜きダイエット
・グリーンジュースダイエット
・低カロリーダイエット
・お水 ダイエット(某メーカーの高度の高いお水)
・りんごダイエット
・バナナダイエット
・ビーガンぽいダイエット(ペスカタリアン)
その他

挙げてみると、色々ありますね。
20代のころから実施したことあるものを書いてみたのですが、忘れているもの入れればもう少しあると思います。
リストにしてみると、結構実践したんだね、という印象になるかと思いますが、実はみなさんも結構経験があるんじゃないんでしょうか。
色んなダイエットヒストリーをリストアップしましたが、数日で終わっているものが多いです。

一番効果的だったダイエット

このリストアップした中で一番継続できて痩せたのは、
1日6食ダイエット
でした。

当時は、運動もよくしていたので、それを含めての
成功率です。

運動は「ランニング」「ときどき筋トレ」
食事は「1日6食」

を行っていました。
一番効果的でしたね。その時のタイミングなども諸々がマッチして、ダイエットができたのかもしれません。

食事内容は、主にチキンとベジミックス。もしくはブロッコリー。
それにケチャップをかけて食べるというシンプルなものでした。
量は多くなく少なく適量で。

食事と食事の間は、3〜4時間くらい開けて、チキンとベジミックスの食事の次は、プロテインシェイクを飲む、というミールプランでした。
食べることでエネルギーを使いましょう、というコンセプトのもと、食事の間隔は、「3〜4時間」を守らないといけなかったんですよね。
食べることは苦じゃないと言っても、時々辛い時もありました。

私、食べるのが大好きだからか、この時は1食摂ってもすぐまたお腹が空いてしまっていましたね。食べながら、次なにを食べようかと考えるのが楽しみな感じでした。

確か9ヶ月間くらいは維持できていたと思いますが、その頃、海外から日本へ本帰国したため、仕事や生活が変わりました。
そのせいで、生活のリズムが狂い、1日6食摂れなくなってしまいました。
「食事の時間を守らないといけない」という意識に操られ、仕事が終わると、開放感とともにコンビニに直行し、食べたいものを食べるという行動に移ってしまっていました。
その反動で、結果はリバウンド。
というよりもしばらく過食が始まりました。
わざと嘔吐して、食べる量を調整してしまっていたんですね。
食べたさのあまり。最低ですね。
二度とあんなことはしたくないです。

ダイエットのきっかけ

今回のダイエットのきっかけは、本当に「やばい」からです。

何がって?

最近は「週末でお天気がよくても、家の中でYouTubeが趣味」になりつつあり、なにも気にせず「好きな時に、好きなものを、好きなだけ」食べてしまっていたからです。
私、実は、体重が大幅に変わるタイプではないのですが、やはり、40代も半ばとなると、肉のつき方が「どうみても中年」。

でも、実は、体型だけではなく、最近「老化現象」もひどい始末です。
‘コロナ自粛’のせいで
「友達に会いにいく=億劫」
「家飲み=楽ちん=YouTube」
になってしまったため、

・体つき
・皮膚
・行動
・考え方
・何もかも

の、全てが「老化」に踏み込んでいきつつある状態なのです。
こわい、こわい。
なんか気にしない生活が楽ちんだ、と堕落生活にどっぷりハマりながらも、心の中では悲鳴を上げています。

これはもう、非常事態宣言してダイエットしないといけないと自覚し発動することにしました。

ダイエット目的
もちろん目的は「減量」なのですが、

・常に、スリムな体をキープしたい
・常に制限のあるダイエットをするのではなく、
 いつでも好きなものを食べれる体作りをしたい
・「体質改善」
・「病気の予防」となる正しい食事生活

を目標にします。

あと、プロフィールにも書いていますが、私この方生きてきて、
「フラットタミー」なる「ぺちゃんこのお腹」になったことがないんですね。
シックスパック?
憧れますねぇ。
そんなんほんまにできるかなー。
って、思いますが、色々調べてみると、この年からでも頑張ればできるみたいですね。(かなり頑張らないといけないようですが)
昔の心得は、何に対しても「短期戦」で、結果が出なければ諦める、というメンタル弱い心得でしたが、今回は、「長期戦」で目標に達成できるように、頑張っていきたいと思っています。(にぎりこぶし)

最近、お腹周りの肉の付き方が半端じゃないのですが、旦那が、私のそのややこしい地帯のお腹に触れるとどうも、「あっ触れてはいけないものに触れてしまった」みたいな感じで、ふわっと彼のお手手が腰回りからどこかに逃げていっちゃってる気がするんですよね。
肉をぷにぷに触って遊んでくれたらいいのに、と思ったのですが、’夫婦’とは言えども何か気を遣わせる感じの、実は私に対する’シークレット的な想い’があるのかもしれないですね。
まぁ考えすぎかもしれないですが、目標は「綺麗に痩せて、腰をしっかりキュって抱かれるくらいのしまった感じのウエストにしたい」です。
生涯そんなウエストになったことがないので、道のりがとっても長くなるだろうことを覚悟しています。

ダイエットプラン

苦しくて我慢するプランはいやだな(正直言ってできないな)と思っています。
「楽しすぎて没頭しまくり」みたいな感じにしてくれればいいのですが、ダイエットを生活習慣の中に自然にフィットさせる感じにするのが最終目標です。

最近まで、本当に食べたいと思うものを食べまくってきたので、まず3日〜5日間はデトックスから始めたいと思います。
腸のなかみをきれいにしてから行うと良いと言われました。
デトックスは数日ですが、一応、長期戦で行うプランは、以下のような感じにしていきたいです。

Day 3~5 :デトックス(レモンジュース、グリーンジュース、
      コーヒー、紅茶など)
Day 3~5 - Day 14 :糖質制限ダイエット
レビュー
Day 14 ~ Day 30:糖質制限ダイエット
レビュー
Day 30 ~ Day 60:糖質制限ダイエット
レビュー
Day 60 ~ :バランスをみて、何でも食べれるダイエットに切り替える

心と体のバランスを常に確認しながら、糖質制限ダイエットを行い徐々に体重を落としていく、そして目標体重まで達成したら、バランスの摂れた食事をしていけるようになるのが理想です。

最近お気に入りのとても綺麗なYouTuberさんが、炭水化物、たんぱく質、脂質を毎日バランスよく摂るというダイエット法を紹介されています。
私は、本当に食べるのが大好きなので、お米もパンもパスタもいつも全部食べて生きていきたいのです。
なので、その方をお手本にしたり、色々リサーチしながら、最終目標を目指して頑張る予定です。

まとめ

ダイエット目的:
1、中身から綺麗を目指して、体質改善
2、リバウンドのない、ストレスをためない、スリムで健康的な体作りが
  できる食生活にするのが最終目標 ➡毎日の食事を楽しみたい
3、食生活をよくしてクリアなマインドを持つ
4、目標は、旦那に気兼ねなく腰を触ってもらうこと
 (腰回りの肉をなくして驚かせたい)

体の変化や実際の体重などは、YouTubeを立ち上げてモニタリングしたいと思います。

立ち上げたら、こちらにもURLリンクを貼る予定です。
興味のある方は、応援していただけますと幸いです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?