見出し画像

月刊すまいる 11月号

11月も終わり、テレビやラジオではクリスマスソングがたくさん流れてきていますね!クリスマスが近づいてくると、いよいよ今年も終わりだな〜と思います。チームすまいる的には色々あった一年でしたが、やっぱり早いですね〜

さて今月もやってまいりました「月刊すまいる」今月は久しぶりにチームすまいるでイベントをお手伝いしたりなど、大きめなお仕事もあった1ヶ月間でした!

そんな1ヶ月間のチームすまいるの活動を振り返っていきたいと思います!

11月3日(火・文化の日)すまいる×太陽工業コラボ子ども食堂

画像1

11月3日晴天の元行われた「すまいるコラボ子ども食堂」なんと70組以上の親子が参加してくださったそうです!

初期のすまいるでやっていた子ども食堂を知っている代表からすると、よくここまで成長したな〜ととっても感動しました‼︎

そして70組以上の調理をしてくださったスタッフの方もすごいと思います!(チムすまスタッフは手伝っておりません…)

そんな子ども食堂で、チームすまいるが任された仕事は「子ども向けブースの運営」です!

チームすまいるでは2018・19年の二年間は「わくわくこどもまつり」という幼児、小学生向けのイベントを諏訪市の中洲公民館で行っていましたが、今年は新型コロナの影響で開催は断念となってしまいました…

そのため今年はチームすまいるは大きなお仕事ができていませんでした。なのでほぼ一年ぶりぐらいの大きなイベントへのボランティア参加だった為、スタッフ全員力が入っていましたよ‼︎

チームすまいるの子ども食堂当日のタイムスケジュールを大公開しちゃいたいと思います!

・朝9:30 現地集合

画像2

今回のすまいる子ども食堂開催場所である、「太陽工業諏訪南工場」さんに、現地集合です!

スタッフも徐々に集まってきて、チームすまいるのスタッフも、みんなのお家すまいるのスタッフと共に、荷物を運んだり、当日初めて会場に来たスタッフとともに、会場の確認等も行いましたよ〜

・朝9:45 当日スタッフ顔合わせ

当日はみんなのお家すまいるのスタッフと、チームすまいるのスタッフ以外にも、太陽工業の工場見学の先生役を務める太陽工業の社員スタッフさんだったり、当日の子ども食堂では可愛いクッキーを作る、「アイシングクッキー体験」の先生など、沢山のスタッフも参加したので、スタッフが自己紹介や、当日の役職などを確認しました✨

・朝10:00 会場設営

画像3

開場1時間前となった午前10時、会場設営が始まりました!チームすまいるのために用意された部屋は「研修室」という大きな会議室、最初はただの大きな会社の会議室でしたが、スタッフみんなの力のおかげで、子供たちが楽しめるブースが沢山できました!

画像9

・昼11:00 開場

画像4

いよいよ待ちに待った開場です。

チームすまいるが展開したブースは…

・チームすまいるのお家芸(自称)の「割り箸鉄砲」

・2019年のこどもまつりで展開し、大好評だった、「宝探しタイムアタック」

の二つのブースを展開しました!

この日はチームすまいるの他にも、たくさんの遊べるブースなどもあったため、なかなかお客さんが来なかったのですが、会場から時間が経つとともにどんどんお客さんが入ってきました!

・宝探しタイムアタックの様子

画像5

中でも、チームすまいるのメンバーの中で、疲れたという人が最も多かったのは、宝探しタイムアタックです。

やっぱりみんな子供たちは元気いっぱい‼︎新聞がいろんなところへ飛び散って行ったり、宝をこまめに入れ直さなければいけなかったので、やることがいっぱい!

代表も少し手伝いに入らせていただきましたが、とっても大変でした‼︎それと同時に、子供達の元気いっぱいな姿に、元気ももらえましたよ‼︎

・割り箸鉄砲の様子

画像6

昼12:00 お昼休憩

お昼になり、スタッフもお昼休憩♪

この日の子ども食堂の献立は…

・カレーライス

・サラダ

・フルーツポンチ

・タピオカミルクティー

今回のみんなのお家すまいるの子ども食堂はとっても豪華でしたね〜

画像7

そしてやっぱり、子ども食堂っていうのは、食べるだけでなくて、いろいろな知らない人とのコミュニュケーションや、新たな人とのつながりなども見えてきて、子ども食堂ってやっぱりお腹がいっぱいになるだけでなくて、そういった人との関わり合いの場でもあるので、とってもいい時間だな〜と思います。

・13:00〜午後の部

画像8

午後の部では、食事を終えた参加者の皆さんがまたたくさんブースへ待つ待ってきました!スタッフも、適宣休憩や交代しながら、参加者の対応をしていました!

しっかり入り口では手指の消毒をしてからの入室をお願いしたり、コロナ感染対策もしていますよ!

14:00 閉会

子ども食堂も終了しました!終了と同時に撤退作業が始まります!およそ半日たくさんの参加者の方に楽しんでいただいたブースのお片付け作業をしました…

いつも思うのですが、イベント終了後にブースを撤退していると、少し悲しく感じます…

14:45 反省会

撤退作業が終了した後は反省会が始まりました!

いつもイベントに参加するときは、帰り道の途中にみんなのお家すまいるに直行し、反省会(一次会)をした後、カラオケに行く(二次会)をするわけなのですが、今回はコロナだったり、メンバーの予定が合わなかったことから、会場でお茶を飲んで一息つきながらの反省会です。

今回の準備から当日までの流れを振り返ってきての反省を1人ひとこと言っていきました!

様々な観点からの反省が出たので、次回以降の子ども食堂に生かしていきたいと思います。

そのまま当日はそれぞれ帰路に帰りました。

11月15日 15:00〜17:00の定例会

画像10

子ども食堂明けの、11月15日日曜日に、諏訪市湯小路のいきいき元気館で行われた定例会では、新企画の準備を進めていく全体的なスケジュールを組んだり、記事の内容などを詰めたりなども行いました!

ただメンバーが少なくて、なかなか新企画が進みません…

ぜひ、中高生でボランティアに興味がある、地域の力になってみたい、受験に経験を生かしたい!

という人はぜひ、公式Twitterに貼ってありますGoogle formからお問い合わせくださいね!

11月22日15:00〜17:00の定例会

この日は代表が風邪で休んでしまいました…

通常であれば定例会をお休みしますが、会議室を取っておいたので、キャンセルできず、行けるメンバーで集まって雑談をしていたようです。あ〜行きたかったな〜

11月29日15:00〜17:00の定例会

11月29日に諏訪市湯小路いきいき元気館で行われた定例会では、新企画へ向けて、動き出していきました!

また、この日は見学の方もお越しになり、どんどん活動の輪も広がっていますよ〜

この日に何をしたのかは、近日中に公開予定です!お楽しみに♪

またこの日はたくさんメンバーが集まったので、みんなでトランプをしました!

画像11

あとがき

今月は久しぶりにイベントに参加できたり、新企画に向けて動くことができたりと、久しぶりに頭だけではなく手も動かして活動出来たな〜と思いました!コロナ第3波きていますが、なんとか早く治ってイベントができるようになってほしいですね〜

そして、チームすまいるでは新メンバーを絶賛募集中です!

チームすまいるは、諏訪地域で一番大きい中高生ボランティアサークルを目指しています!ぜひ、少しでも気になるって方、そして、子供が好きな方、ボランティアに興味がある方、受験に経験を生かしたい方、絶賛募集中です!ぜひ、Twitter(team_sumairu)の応募フォームからお問い合わせください!

執筆者:N.I


イベントの開催やフリーペーパーの発行のために、ぜひサポートをお願いします!