見出し画像

エモくない、働くオカンの歌


ありがとうございます
すいませんでした
よろしくお願いします
ご迷惑をおかけしました

私のためではあるけど私のためではない
感謝やら謝罪ばかりが
温度やタイミングを上手に操って
私の口から何度も出ていく
あぁもう何も感じてない
この場さえ乗り切ればいい

リビングの電気をつけて
洗濯物を蹴り飛ばして
買った物も冷蔵庫に入れず
缶ビールを流し込んで
今日を締めくくるための苦しさが
もうひとこえ
ここから怒涛に押し寄せる準備をします


あなたにも君にも笑っていて欲しい
誰も責めたくない
でもそんなことより
味噌汁を温めて弁当箱を洗って
オモチャはそれ以上散らかさないで
できるなら、美味しいご飯を作るより
キッチンをいつも綺麗にして
片付けまでが食事だと
何度も言ってるでしょ?

きみとあなた笑うと
私は本当に嬉しくて幸せで
でもその笑顔を崩さぬように
私は自分が観たいはずのテレビをかれこれ
数年諦めているし
可愛くなったりオシャレに思われるより
片道5分800円で叶う
保湿化粧水を当たり前に選ぶわ


やり残したことを思いながら
9時に毎日きみと夢をみる  
だいすきだよ、今日もありがとう
どうか早く大きくなって

美味しいねってきみが笑うとき
私はまだキッチンのお皿を洗いながら
とっくに過ぎた空腹を想う
今日作ったものは今日私が1番
食べたかったものだけど
少しだけ残されていればいいから

私は太陽だから
私が笑っていれば
あなたもきみが幸せでしょう
好きじゃない服を着て、
カサついた肌で平気で外に出て、
家の中が荒れてても
それでも大丈夫だと
みんなこんなもんだと
笑ってみせる

あぁ
綺麗な部屋で
好きな化粧と好きな服で
気の合う友達と絶え間なく通じ合えて
あなたもきみも
幸せにできて
1日の最後に全員の大好物を食べて
じゃあこの洗い物は?なんて野暮なこと
聞かずに、シフトだの予定だの無視して
勝手に太陽に起こされる朝を
迎えられたらいいのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?