見出し画像

産休・育休も立派なキャリア

7月に「ワーママの現実」という記事で、育休明けの社員と一緒に受けた研修について書きました。

その中で、育休明けの悩みとして「ロールモデルがいない」「将来のキャリアプランが描けない」という切実な悩みに触れました。

そのような中、若手女性社員向けの社長講話があり、「なるほどな」と感じた言葉をメモしておきます。

「育休や産休も立派なキャリアになる」
「会社で働くことだけがキャリアでは無い」


全くその通りですね。

仕事だけがキャリアでは無いのですよね。

特に我々男性陣は仕事中心に考えがちですが、仕事で得るスキルが全てではありません。

むしろ、産休・育休中に経験した現実社会の方が仕事の役に立つということは多くあります。

これまでは、産休に入る社員に「安心して帰ってきてね」と言いながら、復職後の役割は育休前までのキャリアを基準に考えていました

しかし、産休・育休中に経験したことや、価値観の変化などにも目を向けなくてはいけないのですね。


言われてみれば当たり前なのですが、目からウロコな言葉でした。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?