見出し画像

オンライン講師を始めた・・犬になりたい

最近、涼しくなったので公園に行くことがよくあるんですが
公園に行くと犬の散歩をしている方がたくさんいます。

そんな、犬の散歩を見ると3年前を思い出します。

私は当時、有名な通販会社で働いていました。
週末は、副業でパソコンの教育や10年間九州各地で婚活パーティーの主催者や講演活動をしていました。

しかし、2020年からコロナ禍になりその仕事もゼロになり、ガッカリしているときにNHKの朝の番組でオンラインスクール『ストアカ』を知りました。

このままで人生終わっていいものかと思って、周りの反対を振り切ってここで一発逆転で会社勤めを辞めてストアカ講師としてスタートしました。

対面でも1000回ぐらい講座はやっていたので自信満々で入ったのですが、オンラインスクールの難しさを知って愕然となりました。
カラダ全体で講座をするのと、顔だけど画面の向こうの方と会話をするのは全く違ったのです。

当時ストアカは、最低受講金額が500円でデビューして間もない私は、まずは500円からスタートです。
60分喋って500円です。時には熱くなり120分話したこともよくありました。

申し込みが少なく困った私は、ストアカの先輩講師の講座を受けまくりました。
先輩講師の3が月で軌道に乗るとか月の売り上げが50万になる講座を受けてよしこれで行けると信じてやっていました。

いま思えば、嘘ではないのですが、カラクリを知るとそんなのありえない事実であることもわかりました。
一部には、素人講師ばかりであまりの酷さにびっくりでした・・・

そして、やっと初めての生徒が来ました、エステを開業するのでトークを教えて欲しいと言われて、緊張して何とか終わってあー疲れたと想いジュースとパンを買いにいきました。

その時、気づいたのですが500円で手数料引かれると、私の手元には380円しが残っておらず、ジュースを飲んだら、あんなに準備して頑張った講座のお金も使い果たしたのです。

その後、申し込みは週に1、2件、それから昼はいつも近くの公園に行って、散歩している犬と遊ぶ日が続いたのです。

会社を辞める時に、大丈夫かと心配した人たちにこんな姿を見せたら、『言わんこっちゃない』『なんで辞めたんだ』
と言われそうで、このまま犬になりたい・・そんな気分でした。

もう申し込み少ないので、思わず犬に申し込みをしてもらおうと思いました。
それは、理由があるんです。
受講料が『ワンコイン』だからです。(笑ってください)

私は、『講演』をするつもりでスタートしたのですが、気づいたら『公園』生活だったのです。

このままではマズイ、たった500円しかもらえないとダマされているのではという女々しい考えを捨てて、オンライントークをお金をもらって勉強させて頂いていると感謝の心に変えて、68円のジュースと賞味期限スレスレで半額のパンを買って毎日朝から夜遅くまで講座を頑張りました。

そしたら、受講の最低金額が1000円に変更になり、トーク力も付いて月に10万は稼げるようになりました。
それから、2年の歳月が過ぎていろいろありましたが、今ではやっとストアカをはじめSNSで生活できるようになりました。
(このいろいろについてはまた投稿します)

今では時間がある時に、公園に行って散歩している犬を見ながらあの苦しい時期を思い出します。
こんなはずではなかった、犬になりたいと思った自分を忘れずに頑張って行こうと思います。
初心忘れべからずですね。

コロナ禍が収束したら、東京でSNSの動画づくりのセミナーを計画しています。
あの時の『公園』生活を忘れずに、みなさんに動画づくりで集客できる『講演』で熱く語りたいと思います。

こんな私の経験談で、何か参考になりましたら嬉しく思います。

今後も、いろんな経験談をフェイスブックでお話しできればと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?