因島フィールドワーク-day6(8/12)
こんばんは!
因島フィールドワーク6日目のnoteの担当をする、広島県尾道市向島出身の紗希です😆
今回のメンバーの中で唯一地元出身的存在なので、他のメンバーに因島の魅力をたくさん伝えている今日このごろです笑
6日目はいよいよ明日のイベントに向けて、みんなで一日中準備を進めていきました!その様子をお届けしたいと思います。
【午前】
いつもは9時集合のところ、まさかの8時集合で朝からみんな大忙し💦
お時間が限られている中、フィジーに駐在しているJICAの岩谷さん(昨年度までの因島フィールドワーク合宿担当者)からZoomを通してお話をしていただきました。
フィジーといった太平洋島嶼国の廃棄物問題について取り上げながら、課題を認識しその改善に向けて動くためには、自分事として考えることが重要であることを学びました。自分から主体的に行動できるようになるためにも、自分事として捉えることがいかに重要なのかを知るきっかけにもなりました。
岩谷さんとのワークを終えて、明日のイベント開催に向けてグループごとに準備を始めていきました🔨
昨日の話し合いの結果、子どもたちをターゲットにした世界の遊びのイベントを企画運営することとなりました。
因島にはインドネシア、フィリピン、ベトナム、タイの外国人労働者の方々おられるということで、この4カ国の伝統的な遊びについて調べ、準備することとなりました。
私のグループはベトナム担当で、3つのゲームの準備を行いました。子どもたちにとって理解しやすくなるようにゲームの難易度を易しくしたり、イラストを交えた説明文の看板を作成しました。
【午後】
お昼ごはんを食べ終えて、引き続きイベント準備を行いました。
看板を作成させたり、実際にゲームを行って成立するのかを確かめたりしました。
時刻は16時過ぎ。
イベントの開催場所であるしまなみビーチへ訪れ、当日の会場設営とビラ配りを行いました。
ビーチでは仕事帰りのインドネシア人の方々を見つけることができ、メンバーで声かけをすることができました!
一方、「TOKO ALI」というイスラム教徒のインドネシアの方たちのための食品を販売しているハラールショップにも訪れました。
こちらでも別のインドネシアの人たちと出会い、イベントの実施についてお話することができました。お店の店長さんがとても優しくてポスターを貼る許可を快く引き受けてくださいました。ハラールショップでは現地の食材を取り扱っており、インドネシアのお菓子を購入してみんなで食べました🤤
とっても美味しかったです!
今日の夜から「渚のシネマ」が開催されるということで、夜は1日目の上映作品『レディ・プレイヤー1』を鑑賞するグループと合宿の宿泊先「椋の里」でゆっくり過ごすグループに分かれて過ごしました。(ちなみに私は後者です😓笑)
メンバーそれぞれ有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか?
いかがでしたか??
ついに明日には私たちの企画したイベントである「こどもいんのリンピック」が開催されます!
無事成功できるようみんなで一致団結して頑張るぞー!おー!!!
以上、紗希でした😆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?