人参ジュース&しょうが紅茶2017年#2

今回は人生初の断食体験@ヒポクラテス.サナトリウムでの断食をシェアします。☆ちょっと昔の話なので、施設サービスなど変更があるかもしれません

1泊から宿泊でき、人参ジュース断食の食事内容も全て自分の宿泊数によって(人参ジュース、回復食)やレストランに行く時間が決まっていて、チェックインの際に説明してくれます。

夕食(人参ジュース)の時間まで少しあるからお茶を出しますね~とウェルカムドリンクはもちろんしょうが紅茶です。黒砂糖はお好みで入れてOKでした。

基本、人参ジュース3杯に、梅干しとレモンは好きなようにトッピングして食べます。

人参ジュースだと冷えると感じる場合は、人参スープをリクエストすることができます。温泉後には人参ジュースが最高なのですが、気持ち、スープの方がお腹いっぱいになる気がして、私はそんな理由から何回か人参スープにしてハーブソルトをたくさんかけて飲んだりしました。

私は7泊して5日間を人参ジュース、6日目と7日目、最期の日の朝食で回復食をしてチェックアウトというスケジュールでした。

一日のうちに人参ジュースを飲みに行く時間以外は自由時間で何をしてもどこに行ってもOK(食べ物も誘惑に勝てるなら)ということで、とにかく最初の2~3日は朝起きてから、温泉ーレストランー温泉ーレストランーお昼寝ー温泉ーレストランーヨガー温泉みたいな、これまた、人生でこんなに温泉を満喫したことがないくらいに自由時間は温泉時間でした。

温泉行くとお肌がすべすべになっていくほかにも、宿泊している方たちとも仲良くなって、私の7日間の滞在は大人の就学旅行並みに濃く、皆それぞれの人生を生きてきてそのストーリーはどんなドラマよりも興味深く、毎晩しょうが紅茶片手に、寝不足になりながら、誰かの部屋で語ってた感じでした。

そこで出会った友達は、ほぼ私の親の年代やそれ以上の人たちだったけど、フットワークも軽く、4日目くらいからは近くの丘を登りに行ったり、美術館行ったり、コーヒー飲みに行ったり(コーヒーはブラックのみ、飲みたくなったら飲みに行って良いというルールがあって、コーヒー飲み行こ~と1度飲みにいってきました。けど、その当時はブラックコーヒーを飲みなれてなくて半分も飲めませんでした。)断食がつらくなかったのも皆でやったからというのもあるかもしれないと思いました。

クリームと小さなクッキーの誘惑に勝利した自分を褒めた日。丘に行った時も、駅の商店街を歩いた時もたくさんの誘惑(おいしそうな食べ物たち)に勝てたのは皆で「見ないようにしよ~」とか言いながら、いい匂いのする通りは早歩きで、乗り越えていったからだと思います。

人生初のファスティングはこんな感じで、断食中の飲み物、回復食が用意され、大自然と温泉、そして、同じ体験をしている断食仲間。という最高の環境で体験することができました。

#3では、おまけの話をします♡ 実は滞在期間中に、石原先生がクリニックにいる時間に診察もしているから、もし必要なら受付で予約してくださいね。とチェックインの際に言われていました。石原先生の本を読んだり、日曜の朝のお話し会でのトークを聞いて、私も診察してもらいたいと思ったのです。もっと正直に言うと、先生に聞いてみたいことがあったのです。でも残念ながら病気や不調なところがなくて、予約していいものだろうか。。。

あれから3年経ち、、、これは時効っていう事で、なんもないけど診察予約した話をシェアします。これは石原先生の時間の無駄遣いじゃない?と、少し罪悪感もあったのですが、3年経った今も先生とのおしゃべりは心に残っているし、感謝しているし、今の私があるという事で良いとしましょう。