見出し画像

人参ジュース&しょうが紅茶2017年#3

今回は人生初の断食体験@ヒポクラテス.サナトリウムで教えてもらった、病気にならない、習慣をシェアします。

一言でいうと、小食で体にため込まない事。体を冷やさない事。と教わりました。

2017年、断食に興味を持ち、石原先生の本を読んで、この断食場所を知って訪れたのですが、まさか、先生が毎週日曜日の朝、宿泊の皆さんの為にお話し会をしてくれたり、必要なら隣接のクリニックで診察もしていると知ったのは、断食場所にチェックインした後でした。

本から学んだり、お話し会でも多くを学んだのですが、そうなると、もっと聞いてみたいことが出てきました。でも、、、クリニックアワーに予約して診察を受けるには、どこか不調を探さなければいけません。。。

たまに現れる顔の吹き出物も、5日間の温泉とファスティングのおかげで、お見えになりません。。。このまま東京帰るか、仮病使って診察受けるか悩んだ結果、、、もし当日行って空きがあったら診てもらおうと思いました。6日目の朝、フロントに寄ったら、空きがあるよ!と。

私の診察の順番が来て、部屋に入ると、石:「お~、カナダかー。(カナダから来たから私をカナダと呼ぶ)どっか悪かったのか~?まぁ、座りなさい。」私:「・・・ぃやぁ~、どっか悪いというか、今は悪くないんだけど、たまに...顔にニキビというか吹き出物というかができて~。(心の声:本当、場違いな所に来ちゃってすみません!!)あと~、冬に出来たときはなんか痒い気もして~、なんなんだろうと思って~(もぅ、精一杯おーげさに吹き出物の症状を伝えてみる)」石:「お~、そうか、顔にか~、なんでだかわかるか?」私「...ポテチをたくさん食べたり、チョコレートを食べすぎた次の日に出てくる気がします。」

石「そ~か、そうだよ!それは(吹き出物)悪い油や食べすぎだって事を知らせてくれてるんだよ。」っていって絵と達筆な字で何やら説明が始まりました。私「お~、この感じは、チャイニーズドクターに行った時に見たことある!!」石「wwww…」

画像1

なぜ、東洋医学の考えを取り入れてるのか聞いてみたら、病気を治すのには根本療法が理にかなっているという事、また病気にならないような予防に役立つと思って、医者になった後にチャイニーズメディスンの勉強や気功などの体を整えることを学んだんだ。と言ってました。尊敬です!!

あとは、若々しく、健康でいるためには、食べ過ぎない、運動をするようにって。先生も家で人参ジュースを飲み、毎日坂道を足ったり筋トレをしているから若く見えるだろ~♪このままいくと死なないんじゃないかっていうのが悩みなんだよ~wwwwと終始為になる話を面白く話してくれました。

そして、要するに私が食しているおいしい食べ物(ポテチやチョコレート)は悪い油や砂糖が入っていて、血を汚し、滞り、やがて不調が出るからほどほどにしなさい。とアドバイスしてくれました。

あれから3年、16時間ファスティングは習慣化されて、体を温めるための習慣(毎日、湯舟に浸かる。ヨモギ蒸しサロンに行く、陶板浴に通う)が私の一日の中でも一番好きな時間になりました。

久しぶりに断食をしようと計画しています。次回は私が今フォローしている、ファスティングの専門ドクターの動画のシェアと、来週月曜日から始めるファスティングの種類を紹介したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?