見出し画像

育休日記②〜話し合いの大切さ〜


今回は「夫婦の話し合い」の重要性について書きます。私は家事は苦手です。取り掛かりだけは早いもののとにかく質が低い(笑)

教員とプロボクサーの兼業で毎日力尽きて寝てしまっていたのもあり、結婚後は妻に頼りっきりでした。妻には大変感謝をしています。

そんな妻ですが、真面目すぎて「やるべきことをやらなければ遊んではいけない」という考えが強く、それに加えて初動が遅いという弱点を持っています。

私の「やればいい」というスタンスで家事に向かう事に妻は戸惑いを感じていたようです。それに対して私は「それならば早く行動すればいいのに」と思ってしまっていました。このような感覚のズレが知らないうちに大きくなってしまいました。

ある日の夜、妻が泣きながら私に自分の思いを伝えてくれました。話し合いを通じて、「気持ちに寄り添うことが大切だ」という当たり前の事に気づきました。

今回はこんな感じで終わりにします。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?