見出し画像

【よもやま話】File42 🌷立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花🌷


雨が降っていたけれど・・・

牡丹が満開と耳にして
早速、撮影に行ってきました!!

前日のどしゃ降りで、花びらが落ちてしまった花もありました。
それでも、さすがは牡丹!!
貫禄は残していました。

大輪の迫力


白い牡丹:ウェディングドレスのよう


黄色:あれあれ?


お昼寝中の蛙さん


ピンク色


花弁の根元が紫色


鮮やかに


さあ開こう


紅いぼたん


あでやか


みずもしたたる・・・


花弁の種類が多彩

芍薬も牡丹も百合も

それぞれが生薬として使われています。

≪芍薬≫

ボタン科ボタン属の花で、多年草の草の仲間。ボタンより少し花が小さい。
生薬として
百芍薬びゃくしゃくやく赤芍薬せきしゃくやくがあります。

百芍薬 ・・・ 補血薬
    顔色が悪い 眼のかすみ 生理不順 発汗 寝汗 イライラ 
    めまいなど に効果があるといわれる 
 「当帰芍薬散」「当帰建中湯」などに配合されている

赤芍薬 ・・・ 清熱涼血薬
    皮下出血 吐血 鼻血 生理痛 目の充血など 
    に効果があるといわれる

≪牡丹≫

ボタン科ボタン属の落葉低木で、木の仲間です
ボタンの根の皮を使います

牡丹皮 ・・・ 清熱涼血薬
    発熱 微熱 皮下出血 鼻出血 生理痛 生理不順 頭痛 
    目の充血など に効果があるといわれる
 「温経湯」「加味逍遙散」「八味地黄丸」「六味地黄丸」などに
  配合されている

≪百合≫

百合ひゃくごうとよばれる生薬になります
ユリ科ユリ属のオニユリなどの鱗茎の鱗片が使われます

百合 ・・・ 補陰薬
   空咳 慢性の咳嗽がいそう(せき) のどの痛み  動悸 不眠
   イライラ 不安感など に効果があるといわれる
 「百合固金湯」などに配合されている

ただただ、綺麗なだけじゃないところに
すごい魅力を感じてしまいますね。
『能ある鷹は爪を隠す』のかもしれません・・・


#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?