見出し画像

食事制限ありの母と行く韓国ソウルでおすすめのグルメスポット

韓国旅行といえば、グルメが
楽しみの一つですよね。しかし、
私の母のように既に病気が
発症している人、アレルギーや
宗教上の理由で食事制限がある方
にとっては、海外旅行先での食事は
悩みの種になることも多いのでは
ないでしょうか。
今回は、そんな方でも安心して
楽しめる韓国ソウルの
おすすめグルメスポットを
ご紹介します。

無添加、糖質制限、塩分制限、
オーガニック農法の野菜に
拘ってくださるレストランとお店

1. コッパベピダ
インサドン 地下鉄3号線
安国駅6番出口徒歩1分 

※お店はインサドンですが、
同駅からキョンボックン
(昔のとてつもなく広大なお城)
北村(街並みが素敵)
も徒歩圏内です。

お店の95%の野菜が無化学合成農薬、
またはオーガニック、有機砂糖、
Non GMO飼料で育てた抗生剤不使用豚肉、
有機動物認証有精卵、
他拘り醤油と味噌は国産大豆などなど、
魚や牛肉料理もおいてくださっています。

このお店の1番人気は
ランチ限定メニューの
風呂敷ビビンパらしいです。

お野菜の味付けが甘味料に
頼らない野菜本来の旨味!

風呂敷ビビンバ、ビューティフル♡♡♡♪
マッコリで乾杯!スープ、チヂミも美味しかった😋
右はキンピラ牛蒡、左はキヌアの麹の大根漬け

タラのスープもお勧めです♪
韓国で普通に食される乾燥タラ
(塩辛くないのが日本と違う)を
白く濁るまで水で炊き出した
内臓に優しくて、
ボリューミーなスープです。
***************************************

2. 百年屋
地下鉄3号線 南部ターミナル駅 
4番出口徒歩10〜15分くらい

滞在中2回利用
ホテルから近かったら
毎日通いたかったくらいです。

スンドゥブ、黒米配合のご飯もマシソヨ♡♡♡!😋

こちらのスンドゥブは
貝で出汁を取ってて、
オボロ豆腐が自家製
だそうです。
野菜にも拘りが。。。

ご飯を野菜に混ぜて、ビビンバを作ります

 ビビンパを注文すると、
自家製もめん豆腐が
数切れ付いてきました。
マシソヨ♡♡♡!

種系のホルモンに影響を
受けてしまわれる方は
ズッキーニの種に
気を付けてね。

韓国ならではのオマケの
バッチャンもとても
自然な味でマシソヨ♡♡♡♪


ナミソンを訪れた時のMama cookのお惣菜

滞在は明洞の隣りの市庁に
いましたので、毎日
ロッテデパートの
ORGのお惣菜と
Mama cookの豆ご飯と
お惣菜にお世話になりました。

左下の饅頭はほんのり甘い、
どちらかと言えば塩味の餡子
が少しだけ入っていました。

Mama cookの豆ご飯

無事に母の健康状態を
保たせ、私達も食事を
楽しむことが出来ました。

数々の失敗を乗り換え、
何とか今の健康状態を
保たせることが出来る
ようになりました。

実は韓国初日の朝、
お粥を食べに行ってみた
のですが、少ししか食べて
いないのに、既に私の母は
No エネルギー
(あらま、やっちゃったわ)
になってしまい、韓国も
添加物を気を付けない
といけないことを実感。
バッチャンだけ
でなく、お粥の出汁にも。
日本と同じですね。
表情が添加物にやられて
いる人、少し目蓋が腫れて
足の運びもダラダラ歩き
きなりますし、無口に
なりますね。

パレスをお散歩したり、
お水を小まめに取ったり、
体操したり、私のリンパの
マッサージで、何とか母の
エネルギーが回復し、
遅めのランチに漕ぎつけて
上記のお店、コッパベピダの
ランチを楽しめました♪

その他
上記以外にも、韓国ソウルには食事制限のある方でも楽しめるレストランがたくさんあります。インターネットで検索したり、地元の人に聞いたりして、自分に合ったお店を見つけてみてください。
韓国旅行が、素敵な思い出になることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?