見出し画像

『マクロスフロンティア』〜楽曲にハマったパチンコ・パチスロ4〜

どうもです。ttです。

noteから離れていたのですっかり忘れていたシリーズが、ふと目に入りました。

そのまま終わっても良かったのですが、これだけは外せない!という機種があったので紹介しようと思います。



前回の記事はこちら↓↓


パチスロ マクロスフロンティア はじまりの歌、銀河に響け!


今回紹介するのは『パチスロ マクロスフロンティア はじまりの歌、銀河に響け!』という台です。

私が初めて「パチスロ」というものに触れた思い出の台です。

設置期限が過ぎているので、現在はホールで打つことができません。

比較的荒めで引くほど投資がかさみます。

ただしその分結構な爆発力を秘めており、低設定でも出るときは出る台となっております。

弱レア役でも30G乗ったりするので、打っていて気持ち良い台でした。



そもそも「マクロスフロンティア」とは?


『超時空要塞マクロス』をはじめとする「マクロスシリーズ」生誕25周年記念作品であり、テレビアニメでは『マクロス7』以来13年ぶりの3作目となる。製作には「マクロスシリーズ」を伝統的に担当するビックウエストおよび毎日放送(MBS)が関わっており、劇場版も公開された。
Wikipediaより

とのことです。

バルキリーという兵器のアクションシーンや、ヒロインの歌、そして三角関係がシリーズを通しての特徴となっています。

…いやー、あの、マクロスFに関してはアニメを視聴していないんですよね。すみません。

「マクロスシリーズ」でいうと『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』とマクロス7の途中までは視聴したのですが…。

観よう、観ようと思ってはいるのですが結局今日まで手を付けていないという感じです。

それでも!!

今回取り上げたのは楽曲が好みだからです。

アニメはノータッチですが、楽曲はTSUTAYAでアルバム借りてよく聴いていました。


ということで、私がよく聴いていた曲を紹介したいと思います。


楽曲1「トライアングラー」


1曲目は「トライアングラー」です。

透明感のある歌声と楽曲のマッチがすんごい。

ヒロイン2人が歌うシェリル&ランカver.もあるのですが、個人的には坂本真綾さんの方が好みです。

タイトルは三角関係を表していると思われます。

きっとアニメ本編を観たら歌詞の意味とかでゾクッとするんだろうなぁ…っていつも思ってます。

いつか観ます。


楽曲2「ライオン」

2曲目は「ライオン」です。

マクロスFといったら「トライアングラー」と「ライオン」、という勝手なイメージを持ってます。

イントロとサビの歌詞が好きです。


楽曲3「星間飛行」

3曲目は「星間飛行」です。ランカ・リーの曲ですね。

水面が揺らぐ 風の輪が広がる
触れ合った指先の 青い電流
歌い出しより

静からはじまって、小さな動きだったり小さな衝撃だったり、なんというか静から動へ移っていく歌い出しが良いなと思いました。

その後のサビでは急降下したり急上昇したりと、さらに激しい動きになっていてテンションが上がります。

また、私のイメージですがなんか大人な恋愛を感じました。色気というかエロスというか。

前述のようにマクロスのストーリーは三角関係のようなので、スッキリ甘酸っぱい恋愛要素ではなく、もやもやした部分などもあるんでしょうね。
…原作未視聴ですみません。

番外編 飯島真理「愛・おぼえていますか」

最後は番外編として、『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』より、「愛・おぼえていますか」を紹介します。

この曲はパチスロでというより、

 パチスロでマクロスFに興味を持つ
→マクロスシリーズ観てみようかな
→とりあえず『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』を見よう(劇場版でサクッと観れるので)
→この歌良いなぁ…

という流れで好きになりました。

実際に見ている時、ストーリーにやるせなさを感じつつも、「愛・おぼえていますか」を歌うシーンはこみ上げて来るものがありました。耐えましたが。

飯島真理さんの歌声と、歌詞と、メロディと、作品がもうすごくマッチしてるんですよね。

映画自体は1984年公開のアニメということで、粗さはちょいちょいありますが、それでも見てよかったなぁと満足した映画でした。

中身の紹介が雑すぎですが、ほんとに良い曲なので聴いてください。早く、早く聴いてよ。頼むよ。


終わりに

今回で「楽曲にハマったパチンコ・パチスロ」シリーズは第4回となりました。当初から全4回とイメージしていたので、突然ですが最終回です。

…まぁ未来の気分次第では突然第5回を書くかもわかりませんが。

ただ、まだ取り上げていない「楽曲にハマったパチンコ・パチスロ」があまり思いつかないんですよね。

初代まどマギは撤去3ヶ月前くらいからハマったから浅いし…
コードギアスR2は曲あんまハマらなかったし…
プレミアムビンゴは一番好きだけど「しゃんらんららん…」「hooah!」くらいしかないし…

んー…やっぱ今は思いつかないので、とりあえず最終回ってことで!


ここまでご拝読いただき、誠にありがとうございました。
またどこかの記事でお会いしましょう。

では。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

サポートしていただけたらありがたいですが、できれば自分自身の幸せに使ってほしいです。スキしていただけるだけでも跳んで喜びます。それでも尚、サポートしていただけるならば、2回跳んで喜びます。