見出し画像

シャリアピンステーキを作った話

こんばんは。晩飯担当のttです。

最近よく料理をするのですが、今日はシャリアピンステーキを作りました。

シャリアピンステーキとは、薄い牛肉をみじん切りの玉ねぎに漬けてから焼く日本発祥の料理です。

今回はこちらのレシピを参考に作ってみました。

テレビでもよく見かける料理研究家リュウジさんのレシピです。

動画ではウイスキーを使っていますが、家になかったので赤ワインで代用しました。

近所のスーパーにはグラム1000円の国産牛と、グラム260円の外国産牛が売っていました。

玉ねぎとお酒で柔らかくする料理なので迷わず外国産牛を購入。


食べた感想としてはめちゃくちゃおいしかったです。

30分ほど漬けてから焼いたのですが、安い肉とは思えない柔らかさでした。

ほのかに赤ワインの後味がしますが、気になるほどではありません。

ソースは玉ねぎとにんにくの旨味が強烈で、白米がすすみます。

安いお肉なので筋切りをしても多少の筋っぽさはありますが、コスパは最強だと思います。

安い食材を、手間と知恵でおいしく調理できました。

僕の中ではリピート確定です。


お肉が食べたくなったらまた作ろーっと。

サポートしていただけたらありがたいですが、できれば自分自身の幸せに使ってほしいです。スキしていただけるだけでも跳んで喜びます。それでも尚、サポートしていただけるならば、2回跳んで喜びます。