見出し画像

職場のむかつく年下との付き合い方【上から目線の年下くんにストレスを感じる…】

職場の年下くんが、ため口で話してて、
モヤモヤするんだよね。

年上なんだから、彼の態度に、おおらかに接したいとは、思うんだけど、
どうしてもモヤモヤしちゃうんだよね…

ムカムカして、仕事に手がつかない時もあるんだよね…
一体どうしたらいいんだろう…
 
この記事を読むことで、職場のむかつく年下と、ストレスなく付き合えるノウハウを学べます。

私自身、年下くんから「こんなこともわからないんですか?」と言われた時、言い方にカチンときたことがあります。
ですが、年下だし、正論だし…
うまくストレスと付き合うことが出来ませんでした。

私と同じような目にあわないよう、
そして私自身、二度と同じことにならないよう、
本を読み調べたことを、
エッセンスにしてお伝えします。
 
目次
●職場のむかつく年下との付き合い方
・職場の年下にむかついた際の3つの付き合い方
 
1.回避~「相手は違う生き物だ」と知る
2.調略~周りを頼る
3.離脱~物理的に離れる
・3つの付き合い方~番外編

●おわりに~どうしても職場の年下にむかつくなら


ひとつずつ解説していきますね。

 ●職場のむかつく年下との付き合い方


・職場の年下にむかついた際の3つの付き合い方

1.回避~「相手は違う生き物だ」と知る
 
もしかしたら、「相手も同じ人間。話せばわかってくれる」と考えていませんか?
なぜなら、私も昔そう考えていたから。
しかし、十人いれば十通りの考え方をするのが人間。

「社会人なんだから礼儀作法は最低限のマナー」だと考える人もいれば
「社会人といえでも自分の人生は楽しむためにあるんだ!」と考える人も…
 
相手の態度にモヤモヤしていると感じた際
「相手と自分は、違う生き物だ」
と、一度立ち止まって唱えてみましょう。
 
また、もしかしたら相手は、サイコパスなのかもしれません。

※引用 ベンナビ刑事事件
「サイコパスは、男性の3%、女性の1%が該当するといわれており、日本全体でみればその数は150万人にものぼります。」

もし相手がサイコパスだったとしたら、
なおさら、あなたが相手を変えることはできません。
なぜなら、サイコパスはあえてあなたを傷つけようとするのではなく、
本人に悪気がないことが多いからです。
 
サイコパスについて、下記が参考になるかもしれません。
 
【参考資料】
『まんがでわかる隣のサイコパス』
YouTube↓
https://m.youtube.com/watch?v=pKerR_u4aLs
 
 
2.調略~周りを頼る
とはいえ、「相手と自分は、違う生き物だ」と唱えるだけでうまくいくとは思えない…

そこで、次のステップ「周りを頼る」です。

「相手と自分は、違う生き物だ」という前提にたてば、相手をどうにかしようとは思わないもの。

例えば、熊と遭遇して、社会人としてのマナーを教え込むことはありませんよね?
自分では手に負えない相手なら、仲間を頼ることが、自分を守る上でももっとも大事。
 
「〇〇くんのことでご相談が…」
「〇〇くんのことどう思う?」
 
上司や同僚に助けを求めましょう。
助けを求めた相手の中には、必ず、あなたと考え方が似ている人がいるものです。
 
※X(Twitter)より引用
https://twitter.com/yamanooooo/status/843815336658915328?t=PS761F5AvqbKG7tYqWg72A&s=19
 
https://twitter.com/alohawii/status/1380609636059897858?t=dmc7UZTUdi7w_cszre9_hQ&s=19
 
https://twitter.com/fumanwohakudake/status/1571271712582533122?t=UPA-zTJ_ZXTjCARzVCL68w&s=19
 
インターネットの世界では、探せば探すほど、あなたと同じ悩みを持つ人がいます。
あなたの働く場所でも、あなたと同じモヤモヤを抱える人は必ずいると思います。
 
3.離脱~物理的に離れる
上2つは積極的に付き合うスタンスですが、
「物理的に離れる」という選択肢を持つことも大切です。

なぜなら、「違う生き物だ」「周りを頼ろう」という意識は、冷静な際にしか保てないからです。

あなた自身が「モヤモヤしすぎて考えられないよ…」と感じているなら、一度彼とは、物理的に離れてしまうことが良いでしょう。
 
具体的には
話している最中「ちょっとトイレ」と言って離れる
「急ぎの仕事を思い出した」と言って離れる
上司に相談して、自分がその部署から異動する…等
 
「直接どうにかしなければ」と「べき思考」に陥ると、苦しくなります。

その「べき思考」、あなたの首をじわじわ締め付けていきます。

なぜそう思うかというと、私自身も、「~しなければならない」という「べき思考」が強い人間だからです。
 
社会人なら同僚との和を大事にしなければならない。
ちょっと困ったちゃんとでも大人の余裕で接しなければならない。

もしその考えが、あなたを苦しめているのなら、できるだけ速く、「そうじゃなくてもいい」と考えられる、トレーニングを始めてみてください。

あなたがあなた自身を【受容】、ありのままを受け入れることが出来れば、人生は少しだけ生きやすくなります。
 
3つの付き合い方の内、物理的に離れる、という手段が残っていること、
頭に置いておいてくださいね。
 

・3つの付き合い方~番外編


反撃~言い返す
 
【3つの付き合い方】以外にも、方法はあります。
それは、相手の言動にイラっとした際に、ピシャリと言い返す方法です。
詳しくは下記の本をご参照ください。
 
リンク 五百田達成『「言い返す」技術』

 
この本の中で、
【イヤミを言ってくるヤツには、「ありがとう」とお礼を言う】
という方法が紹介されています。

「ありがとう」という、相手の予期せぬ言葉でひるませることができます。
「ありがとう」の一言で、イヤミ相手の上に立つ!
 
ただし、この【反撃】という方法は、あまりおすすめできません。
なぜなら、【1回避】で話した通り、「相手と自分は違う生き物」だった場合、ダメージを受けるからです。

せっかく勇気を出して言い返すことができても、全く態度が変わらなかったら、「やはり何をしても無駄なんだ」とあなた自身にダメージが残る危険性が高い。

相手の言動に繊細なあなたは、自分の言動にも繊細ではないでしょうか?

この方法を使うのは、「相手に通じなくても自分は大丈夫」という心持ちのときのみにしましょう。
 
※X(Twitter)より引用
https://twitter.com/yamanooooo/status/843815336658915328?t=PS761F5AvqbKG7tYqWg72A&s=19
 
https://twitter.com/alohawii/status/1380609636059897858?t=dmc7UZTUdi7w_cszre9_hQ&s=19
 
https://twitter.com/fumanwohakudake/status/1571271712582533122?t=UPA-zTJ_ZXTjCARzVCL68w&s=19
 
職場で年下にムカついている人は多い。
安心してください。あなただけが悩んでいるわけではない、ということは
【あなたの仲間は大勢いる】
ということです。

「むかついてしまうのは、自分だけじゃない」

そう思えれば、少しは気が楽になりませんか?
 

●おわりに~どうしても職場の年下にむかつくなら


どうしてもつらいなら、転職もあり!
なぜなら、あなたが相手を変えることは難しいから。
そして、我慢して生きるほど、人生は長くないからです。
 
具体的には、以下の方法があります。
自分で転職活動をする
転職エージェント等人に頼る
 
おすすめは、転職エージェント等人に頼ることです。
なぜなら、転職のプロからつきっきりで教わる方が、効率かつ迅速に転職活動を行えるからです。

私も、自力で転職した職場はブラック気味で、次に紹介して貰った企業は、ホワイトでした。

いい人間関係が築けるかは、働く人の【人となり】次第。
そしてその人となりをつくるのが【職場環境】なのだと実感しました。
 
この記事を読んで、あなたのモヤモヤが少しでもはれることをお祈りします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?