見出し画像

044「58歳の転職記・完結編」ハローワークのものすごい検索能力

ハローワークがやっている転職相談。
適性診断、自己PRのまとめ、職務経歴書の作成、面接対策、求人の探し方、実際の応募まで、フルにサポートしてくれます。しかも無料。期間は4ヶ月。

幸い私は、昨年Nさんに転職指導を受けていて、自己PRのまとめ、職務経歴書の作成、面接対策などは完成させていました。
ハローワークの相談員のFさんと相談した結果、準備はできているので、さっそく求人を探して応募しましょう、と言われました。
とはいえ、自己PR、履歴書と職務経歴書、面接対策、Fさんからコメントがあり、ちょこっと修正しました。

念のため、1回目の相談では「ジョブタグ」というサイトを使って、仕事に対する興味・価値観・適性などを測り、それを元に話をしました。
私は人付き合いが得意らしく、Fさんから、営業のお仕事とか、マンション管理のお仕事なんかは、向いているかも、とも言われました。
確かに、マンション管理組合の理事長をやってますが、とても楽しく、率先してやっています。向いているか。

そして、ハローワークインターネットサービスを使って求人を検索します。このサイトはすごい求人がいっぱいありました。
Fさんの検索能力はすごくて、私が何度やっても出てこなかった求人、Fさんがいくつも見つけて出してくれました。検索能力、高すぎ。

出てきた求人、あまり考えずにポコポコ応募しました。

余談ですが、この後、自宅に帰ってよく考えて、奥さんに了解を取って「マンション管理士試験」の通信教育を受けてみることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?