見出し画像

私の一文字

先日、自転車に乗っていて転び、肋骨周りを痛めたが2週間経って、少し落ち着いてきた。

転んで数日は、布団から起き上がるごとに、七転八倒する痛みだったが、七転八倒すると余計に痛くなるので、それはやめた。

ところで、この時期になると、自分にとっての今年の一文字を書く、といことをしている。

今年の一文字は「」。

この漢字は、コケる以外にも、回転するとか、変化する、というイメージがある。

まずは自転車の転。

今年は、自転車ライフが充実していた。

数年前までは山手線を自転車で一周するのは、ある程度、体力的に覚悟が必要だったのに、今年は無理なく楽しめる基本のコースになった。

7月の福島沿岸や、8月の石巻の自転車ツーリングもとても充実していた。

11月の自転車オーバーホールでは、前輪の中心の回転部分(ハブ)などを交換してもらったところ、見事に走りが良くなった。

次は「転換」の転。

今年の3月は、国別野球試合のWBCがあった。

決勝戦で、大谷選手の打撃と9回のビッチングを見て圧倒された。これだけ若くても、これだけの判断力や行動力、情熱があるなら、50代の私など、世の中から退いて隠居したほうが、老害にならず、若い人がより自由に活躍して、経験値を高めて、風穴が開いていい、と悟った。

とりあえず、世の中の活動からは一線を退くことにした。それより、自分は自分で好きなことをやって楽しんで自己完結することが、ひょっとしたら一番の若い人への応援ではないだろうか、と。

Facebookでは、いろんなグループ活動をフォローしたりリアクションしていたが、基本的には辞めて、隠居小屋として数年ぶりにnoteを再開した。

最初は読んでくれる人がいるのかと思っていたが、徐々にリアクションしてくださる方が増え、自分に向いているSNSが見つかって良かったと嬉しく思っている。

また、外国人向けの日本国内サイクリング情報を提供する活動の問い合わせが増えてきたので、少し事務的な活動量を増やしたところ、偶然にもバズって、参加人数はこの一ヶ月で1000人くらい増え、一つの投稿は約9万ビューに迫った。

https://www.facebook.com/groups/968300389915651/


思い切って、日々の活動内容を転換して良かった。

そんな1年だった。

あとは笑いげるくらい面白いことが起きれば、言うことはない。

そんな事を思いつつ、お世話になった人に今年旅をして楽しかった石巻の地ビールを注文したら、今日届いた。

自分の家にもいくらか。

大晦日の夜、無事に仕事を終えて、気持ちよくビールが飲めますように。

来年は七び八起きでいきたいものです。

それではよい年末を。