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新規事業のタネは身近にある。

企業の新規事業開発に関わる方々へのインタビューより、実践の現場で生まれた知恵、「クオートチップス」をお届けします。

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「新規事業のアイディアが浮かばない」など、新規事業の着想に困られている方も多いのではないでしょうか。富士通で数々の新規事業の立ち上げに携わられてきた松尾氏に、新規事業の着想方法について聞いてみました。

"普段仕事をしている中で不便を感じたら、ビジネスチャンスだと思っている。その不便を解決して外に売れば、新規事業になる。そうした職場の身近なテーマの方が、現場は見えているし、会社も動かしやすい。"
富士通株式会社 Strategic Growth & Investment FUJITSU ACCELERATOR(Startup Alliance) マネージャー 松尾圭祐氏

新規事業を着想する際には、社会課題など大きなテーマから考えるだけではなく、日常的にアンテナを立ててアイデアの探索をすることも重要なのであろう。身近なアイデアの方が、結果として意外とグロースしやすいのかもしれない。

背景

富士通株式会社のFUJITSU ACCELERATORでは、革新的なスタートアップの技術・製品と富士通グループの製品・ソリューション・サービスを組合せ、世の中へ新たな価値を提供することを目的とする。豊富な顧客基盤を持つ富士通事業部門とのマッチングによる新たな事業機会の創出を目指す。

FUJITSU ACCELERATOR
https://www.fujitsu.com/jp/innovation/venture/

富士通株式会社
https://www.fujitsu.com/jp/

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