見出し画像

今日の3つを思い出して

こんばんは!
今日も1日お疲れさまでした。

今日は、あなたにとってどんな1日だったでしょうか。

何かいいことはありましたか?
何かミスをしてしまいましたか?

はぁ、やっちまったよ、、、と落ち込んだ人には是非!そして良いこと尽くしの1日だった人にもやってみてほしいことがあります。


まず、今日1日の出来事の中で、3つ嬉しかったことを思い出してみてください。規模感は問いません。

何か成功した!は勿論のこと、
ミスしたけど、挑戦したことに対しては褒められた!でもいい、電車で席を譲ってくれた人がいた!でもいい。

目覚めが良かった!でもいいし、天気が良くてなんか気持ちよかった!でもいい。

少しでも、自分が嬉しくなったり、良い気持ちになったことを3つ思い出してみてください。
できれば、書き出してみて欲しいです!

そして、それぞれがなぜ嬉しかったのか、良い気持ちになれたのかを考えてみてください。

.

.

.

どうでしょうか。一瞬でも、幸せな感情に包まれましたか?
人に言うほどのことでもないな、そう感じた方もいるかもしれません。
しかし、この一瞬でも、嬉しいや良い気持ちなど、幸せに通ずることに目を向ける時間を作れたことには間違いないでしょう。

僕が言いたいのは、嫌なこと忘れて、逃避しよう、ということではありません。

こうして幸せは気づき、見つけ、感じていくものだということです。
幸せはいつもそこら中に溢れているのです。
それを、自分の身に何かが起こることで、かき消されたり、見失ってしまうのだと思います。

つまずくことも、上手くいかないことも、落ち込むこともあると思います。
しかし、今日そのように思えたことも、恵まれている事なのだなと改めて思いました。

僕自身、今日もこうして記事を書けることも、当たり前のことではありません。朝、目を開けられることも、何十年先と言わず、明日には来ないかもしれません。
良くも悪くも、私たち人間は可能性に包まれていますから。

だからこそ、本当に小さなことに対してでも、目を向け、感情を持つことは重要であり、もっともっと、精一杯生きなければならないなと、ふと感じる夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?