見出し画像

見えないことによる不安と恐怖~メガネとコンタクト~

皆さんこんばんは!
早速ですが、少々文を読み進めてください。
今日は現状をメガネやコンタクトと結び付けてお話です。

メガネとコンタクト

.

僕は普段コンタクトをつけて生活しています。
家では、メガネで過ごしています。
最近は、勿論家にいることがほとんどで、なのでメガネを使うことが多いです。

メガネをつけないと、この世界はぼやけて見えます。
結構視力は低い方で、数十センチ離れると、もう見えません。

とても恐いです。
「メガネは外したら机に置く」と部屋の中で住所を決めているので、心配はないですが、実家に帰ったときなど、僕は彷徨います。

全てがぼやけてはっきりとしない。距離感も表情も文字も数字もわかりません。それが、メガネやコンタクトをつけると、全てが明瞭になり、世界が変わります。

見えなかったものが、はっきりと。
ボールが近づくあの瞬間、服の色じゃなくてチームメイトの顔までわかるようになったあの瞬間。コンタクトをつけて初めてサッカーをしたときのあの感動は忘れられません。

何が言いたい。そう思う方、お待たせしました。

見えないと不安で、恐怖を感じるのです。

.

僕たちは今、メガネやコンタクトをつけていない状態で、過ごしているのです。
先が良くなるのか、悪くなってしまうのか、またどっちに向かって歩けているのか、それすらもわかりません。

とりあえず、なくしたメガネを必死に探している状態です。見えない未来をただただ不安に感じ、そして、見えない今を恐怖に感じ過ごしている。

メガネを隠した神様は、僕たちがメガネをみつけ、かけるまでは、まだ時間がかかりそうだと言っています。
そう簡単には、見つけられないところに隠したみたいです。
でも、いつもより近くで色んなものを見るようになって、わかったこともたくさんあります。

本当に大事なもの、ずっと近くに置いておきたいものの存在を神様は教えてくれました。

.

それは僕にとって、友達でした。家族でした。
サッカーは?とも思いましたが、何より友達と会わないことにはサッカーもできませんから。会って話せる相手がいることが何より幸せだと感じています。

もう少し、自分が近くで見なきゃいけないものがあるみたいです。
神様のメッセージをしっかり読み取ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?