見出し画像

【週末はバラタナティヤムダンス教室】

みなさん、ナマステ~!
山形からムンバイへ! の東海林 舞(トウカイリン マイ)です。

インドのダンスと言えば、インド映画に欠かせないボリウッドダンスや
北インドの宮廷舞踊カタックダンスが有名ですが、

南インドのバラタナティヤムダンスをご存知ですか?

バラタナティヤムダンスは、インドの伝統的なダンスの一つで、
タミルナドゥ州発祥の古典舞踊です。

バラタナティヤムダンスの特徴は、
基本ポーズが「アラマンディ」と呼ばれる中腰姿勢であること、

振り付けや仕草がインドの神々、神話に結びついていること

力強いステップでリズムを刻むこと、

綺羅びやかな衣装、たくさんのアクセサリーやお花を身に着けて踊ることです。

私もバラタナティヤムダンス教室に通い始めて4ヶ月くらいになりますが、
典型的なリズムパターン、表情や視線のパターン、
指の仕草とその意味をまだマスターできていません。

先生曰く、ストーリーに伴った感情表現が一番大事だとか。

中腰でリズムを刻み続けるというのはなかなか体力がいるので
一週間に1回レッスンに行くことを目標にしています。

インドの文化、宗教と強く結びついたこのダンスを通して、
インド文化の理解を深めていきたいです。

画像2

画像1



インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/