星はまだ見当たらない

昨夜ふたご座流星群のピークだというから観たかったのだけど寝てしまった。今ちょうど外にいるし車の中だし子供が寝てるので空を眺めてる。けど、ここは観測するには明るすぎるかもしれない。それに、ずっと空を見つめていられる程の情熱も持ち合わせてなかった。今日も観れずに終わりそう。

流れ星に出会うためには、なるべく暗くて空を広く見渡せる場所が良く、暗闇に目が慣れるまで時間がかかるから、最低でも15分は見続けるのが良いのだそう。疲れないようにシートや寝袋を用意するのがオススメとのこと。

あ、そうか、私もしかしたら星を見つけるために病気になったのかも。一旦暗闇に入るまでしても星が観たかった。最近やっと目が慣れてきたかな。1年半くらいかかった。

あ、ということは、まだ暗闇の中なのか。そっか、これから旅に出るんだ、広く見渡せる場所に。明るい場所にいつか行くのなら、この目でしっかり星を確認してからにしないとね。疲れないための道具も少しずつ集めてるところだし、きっと見つけられるよね。今日は疲れたから帰って目を閉じることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?