見出し画像

名前を変えたよ

名前がしっくりこなくなったので変えました。

「とことこ」から「shizumi」へ。

自分と子供のことを主に書きたいから、それぞれの名前から一文字ずつとって、それを重ねて、とことこ。子供の歩く足音みたいで、その可愛い姿が浮かぶようでいいかも〜と思って使っていた、のだけど。

子供のことより自分のことばかり書いてるし、そもそも可愛らしい文章を書くタイプじゃないし、note酒場で「とことこと申します」と名乗る度に違和感を感じた(可愛い!って言ってくれた方がいたのはとても嬉しかったです!)。

それからずっと変えたいなぁと思っていて、やっぱり自分と子供の名前からとった文字を使いたくて、組み合わせてはバラすを延々と続けていた。

脳がだいぶ疲れた頃に降ってきたこの名前、shizumi。

しずみ、と打つと、静美、静海、志都美、と変換候補に出てくる様々なしずみちゃん。私の本名もわりと古風な方だけど、しずみも古き良き香りがする。

へぇ。沈みって釣り糸の先につけるおもりのことなんだぁ。

あっ。死済みだって!そんな言葉あるの?死ぬことは済んでるのか…。

生きるために食料獲得の一端を担うshizumi。そしてすでに死んだ経験のあるshizumi。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?