芋出し画像

🇮🇱むスラ゚ルでワクチン接皮した日本人に聞きたした

人口が東京区より少ない䞇のむスラ゚ルでは去幎月日にファむザヌ/ビオンテック補のワクチン接皮を開始。歳以䞊や医療埓事者、基瀎疟患など重症化リスクのある人が優先に受けおいるが、歳以䞋ず劊婊はデヌタが出おいないずいうこずで接皮の察象から倖されおいる。月日時点で、囜民のにあたる、䞇人が回目の接皮を終えおいるオックスフォヌド倧孊運営Our World in Dataより。今回話をうかがったのは、テルアビブ倧孊東アゞア孊科で日本語を教えるむスラ゚ル圚䜏歎玄幎の山森みかさん。月日にワクチンの接皮を受けた。接皮たでの動きや圓日の様子、むスラ゚ル人の囜民性など倚岐にわたったむンタビュヌはZOOMで1月6日に実斜。 

画像1

むスラ゚ルの珟状

感染者数はすごく増えおいる。英囜型の倉異りむルスだかが蔓延しおるんじゃないかっおいう芳枬は出おいお、日に今は新芏感染者は人ずかで、珟圚床目のロックダりン。いわゆるハンマヌダンス厳しい感染防止察策の埌、経枈掻動ず䞡立させお、流行をコントロヌルするこずで、春に床目のロックダりンをやっお、その時に感染者数が抑えられおみんなこれで終わったず思ったら、やっぱりじわじわ䌞びおきお。倏に頑匵っお秋にもう回ロックダりンをやっお、その時も経枈がもたないっおいうこずでたたちょっず緩めお、そしたらたた感染者数がすごく䌞びおきた。床めずもなるず、みんなあたり聞かなくお。それで割ず早い段階からもうこのゲヌムチェンゞャヌはワクチンしかないんじゃないか。぀たりどれだけ頑匵っお政策をやっおみおもむスラ゚ル人には無理だ、ず。あずはやっぱりこの幎末にドむツずか、すごくうたくいったような囜がやっぱりじわじわず感染者数が䌞びおきお「どんなにうたくいっおおもやっぱり無理なんだ。これはワクチンしかない」みたいな機運がむスラ゚ル人の間に広たっおいたずいうのがありたす。

ワクチン接皮ぞの䞍安

䞍安が党然なかったず蚀ったらり゜になりたすが、さほどありたせんでした。これたでの経隓から私はむスラ゚ルの医療レベルを信頌しおいるので、この囜のトップの医療関係者がGOサむンを出しおいるなら倧䞈倫だろうず。それに私より先に、ご近所や友人、芪戚の歳以䞊の人たちが軒䞊み受けおいたした。自分が䞖界で第号ならかなり䞍安があったかもしれない。むスラ゚ルでワクチン接皮埌に亡くなったずいう報道がありたしたが、こんな短期間に䞇人以䞊の高霢者や基瀎疟患がある人が接皮を受けるんだから、倚少の副反応、あるいはワクチンずは関係なく亡くなったり具合が悪くなったりするこずはあるだろうず思っおいたした。

実際にワクチン接皮を受けおみたら

屋倖接皮所

屋倖に蚭眮された接皮所

わたしが受けたのはクリニック内で、カヌテンで぀か぀か、ブヌスみたいに分かれおいたした。たぶんひずり分ずか分で予玄を回しおいくず思うけど。病院だったら、院内だったり駐車堎だったり。あずドラむブスルヌ方匏で。あのなんかすごい、車で行っおテントみたいになっおいるずころもあった。屋倖もあるし、䜓育通みたいなの借りお臚時の蚭眮所もあった。

ガッツポヌズワクチン

筋肉泚射で、盎角にぶすっず針を刺したす。うたい䞋手があるず思うけど、特に痛くなかったです。打っおいるのは医者、看護垫、衛生兵。防護服ずかは着おいなかった。マスクはもちろんしおいたした。

私は撮っおいたせんが、堎所によっおは写真スポットがあるので、みんな「む゚ヌむ」っお撮っおいたした。むスラ゚ルずしおは広報になるので、囜ずしおも人に接皮に来おもらわないず、ずいうこずなんでしょう。ナリ・ゲラヌさんも接皮の瞬間にスプヌン曲げおいたした。

ナリゲラヌ

スプヌンを曲げるむスラ゚ルの“超胜力者”ナリ・ゲラヌさん

ワクチン接皮埌の䜓調

普通のむンフルのワクチンず同じで、ちょっず最初の日は腕が重いかなず思いたしたが、それ以倖は特に䜕も感じたせんでした。腫れたりもなくお。でも人によっお違うず思うので。接皮圓日はお颚呂NGずかもなかったです。

回目の接皮の案内

画像9

ワクチン接皮の蚌明曞

回目に受けた蚌明曞に名前ずか䜏所ずか、ロットファむザヌのワクチンの䜕番目ずか曞いおあっお、それがあるずクリニックの受付の人が、ネットで週間埌の予玄は入れおくれたす。月日に受けたので月日の予玄が入っおいたす。

むスラ゚ルのスピヌド感

月の段階から「ワクチンがあったら買い付けるんだ」ずいう報道があった。ファむザヌ瀟ずモデルナ瀟はマむナス床°、マむナス床°の冷凍庫での保管が倧倉だっお蚀うので、ずにかく政府は冷凍庫ずドラむアむスの確保にも努力するっおこずはその時から蚀っおいたした。月にファむザヌ瀟ずむスラ゚ル政府が䜕癟䞇回分だかを契玄した。送るのは幎末ずか蚀っおいたんだけれども、それが週間ぐらい早く来お。月日の倜からネタニダフ銖盞ず゚ヌデルシュタむン保健盞の人がワクチン接皮の第号、第号になるっおいうこずで接皮の様子を生䞭継しお、「ずにかく倧䞈倫なんだ」ず。「ずにかくがんばっおみなさん、接皮しよう」みたいなこずでした。たず医療関係者は自分の病院で受けお、あず歳以䞊の人ず基瀎疟患を持っおいる人、心臓病や糖尿病ずか。そういうリスクグルヌプの人は月日からの予玄ができるから皆さん順次予玄しおくださいず、報道でも蚀っおるし、保険組織から、盎接メッセヌゞがきたした。

ネタニダフ

床目のワクチン接皮を受けるネタニダフ銖盞

むスラ゚ルの保険システム

むスラ゚ルは日本ず同じく、囜民皆保険で、健康保険の組織ずいうか機構ずいうのが぀あっお、いずれかに入らなくおはいけない。絊料から差し匕かれたりしお保険料を毎月玍めたす。わたしが属しおいるのはクラリットずいうずころで、そこに情報が党郚入っおるんですね。だから ID ナンバヌ、過去の通院歎ずか凊方された薬ずか党郚぀の番号で管理しおあるので、そのデヌタベヌスから歳以䞊の人をピックアップしお携垯ずかメヌルずかで個人に連絡が来たす。ワクチンは無料です。

画像11

実際に山森さんに届いたメヌル。「今回接皮察象になっおいる歳以䞊であるなら、すぐに案内が行っお予玄できるようになるから、ネットかアプリ、あるいは電話で予玄せよ、ず曞いおある

その組織が独自にクリニックずか病院ずか医者を持っおいる。普段から自分の家に䞀番近いクリニックに人ホヌムドクタヌがいお管理しおいる。産婊人科、皮膚科ずかその特殊な所に行かなきゃいけない時には、ホヌムドクタヌからの玹介がなくおも、保険組織のりェブサむトに行けば盎に空いおるずころにも予玄を入れられるシステムになっおいる。そこにパスワヌドを入れれば自分の予玄も芋れるし。属する保険組織に党おの個人情報が握られおいる、良くも悪くも。

ワクチン予玄の仕組み

画像12

予玄する際のホヌムペヌゞ
予玄の案内が月日にメヌルで保険組織から来た。最初の週間はあたりにも予玄が殺到しおシステムもダりンしおいるし、電話も぀ながらない。私は月日にホヌムペヌゞに䜕床かトラむしおみたら、重かったけど䜕ずか぀ながっお、月の䞭旬の予玄が取れたんですね。私ずしおはこれでいいず思っおいたんですけど、むスラ゚ル人はそういう囜民性ではなくお、これだけ囜がキャンペヌンをやっおお月末たでにすべおのリスクグルヌプず高霢者には接皮を終わらせるっお蚀っおるんだから䜕か方策があるはずだっお。䞀応今私の把握しおいるずころでは、接皮のシステムは぀ある。①自分の属しおいる保険機構を通しお予玄を取るシステム。②高霢者斜蚭には打぀人たちが巡回しおくる。③䞀郚病院や独自に接皮所を蚭眮したずころでは①のやり方ではなく、盎接行っお、接皮の暩利がある人はそこで接皮する。ただ埅ち時間が、運次第。
③に぀いお話を聞くずアラブ人が倚く䜏んでいる地域では、どうしおもワクチンに察する忌避感が匷い、ず。アラブ人の若い人は接皮したいんだけど、接皮を呌びかけられおいる老人は腰が重くおそのせいで予玄が取りやすい、だからナダダ人がそこに行っおいる、みたいな話があっお。それでうちも日にネットを介さずにナザレずいう地域の、私が属しおいる保険組織のクリニックに盎で電話をしたら、「月日が空いおるから来なさい」っお蚀われお、予玄をそこで取れたんで、倫ず受けたした。

無題

圓日飛び蟌みでも圚庫あればOK

むスラ゚ルはけっこうゆるいので、予玄がなくおもどうしおもっお蚀ったら、来たら入れおあげるよみたいな感じではありたす。本圓にお幎寄りの人がそこに来ちゃったら远い返すより接皮したほうがいいので。予玄したほうが安心なんだけれども、 IDナンバヌでその人が䜕歳か分かるので、その人が接皮の資栌を持っおいお、空きがあればどんどん入れおくれる。お圹所仕事なんだけれども、珟堎の裁量っおいうのが倧きい。特に今回はワクチンは冷凍庫から出したら䜿甚期限が日ぐらいしかないのかな、それで蚺療所によっおは、䜙らせるくらいなら、付き添いで来た若い人が望めば摂取しおくれたりした。これに関しおは、怒る人もいれば「どうせ将来的に打぀んだから合理的だ」ずいう人もいお論争になっおいた。

アレルギヌに぀いお

ずにかく週間の間に䞇人だか䞇人だかのお幎寄りずリスクグルヌプが接皮したんだから、倚少䜓調が倉化する人はいるずは思う。むスラ゚ルの保険組織のシステムでは、アレルギヌ歎が党郚䞀目瞭然なので、私に接皮した人もすごくアレルギヌのずころ芋おいたした。深刻なアレルギヌの症䟋っおいうのは䟋、アナフィラキシヌだった人がいたみたいですが、すぐにアトロピンずかの泚射をしお倧䞈倫だったず聞きたしたが。接皮埌、分から分皋床、埅機する堎所を蚭けおそこで䜓調の倉化がないか芋るずころもあるず聞きたした。私が受けたずころにはなかったですけれど。テレビにはアレルギヌ専門医が出おきお「食品のアレルギヌくらいでは党然問題がない、ちょっず痒くなるずかその花粉症ずかっお党然問題がない。過去のむンフルのワクチンの接皮で䜕か問題があった人は泚意すべきなんだけれども、そういう人は入院しおもらっお医垫の管理䞋でちゃんず接皮する方策はある」ず䞻匵しおいたした。入院ずは少量ず぀接皮する、点滎みたいな感じずかっおこずだず思いたす。

ワクチンを打っおみお

打っお良かったかはただよくわからない。ずにかくこのプロゞェクトずいうかワクチンがこの囜ではゲヌムチェンゞャヌだず思っおいる。高霢者が番重症化しやすいので、自分の重症化リスクを䞋げるこずは、自分のためっおいうか医療を圧迫しないためにもすごく重芁。私も別にほかの人を抌しのけおたで自分が先に接皮受けたいず思わないんですけれども、予玄が簡単に取れおちょっず頑匵れば接皮できるんだったらばもちろんこのプロゞェクトに参加した方が瀟䌚的に意味があるずは思いたした。
重症化するず自分が困るだけじゃなく家族も困るし病院も困るし。囜ずしおもずにかく重症化さえしなければ、若い人の経枈掻動ずか若い人が孊校に行ったりするこずも出来るので。その若い人が家に垰っおきおおじいちゃんおばあちゃんずかに移すのがやっぱり問題。その人たちのリスクを䞋げるっお蚀うこずには合理性があるずは思いたした。

パレスチナの人は

パレスチナ

むスラ゚ル囜内にいるむスラ゚ル囜籍のアラブ人はもちろん受けられる。私が受けたずころはアラブ人地域で、なにをもっおパレスチナ人ずいうのかすごく難しい問題。アむデンティティの問題なのか、地域の問題なので、むスラ゚ル囜籍を持っおいるアラブ人の方でも自分はパレスチナ人だっおいう方はいっぱいいるんですね。でもその囜籍はむスラ゚ルなんですよ、アむデンティティがパレスチナ。それでパレスチナ地域、自治政府なりハマスなりが政暩を敷いおいるずころに䜏んでいる人は、保険が別なので受けられない。぀たり、その人たちが保険組織に加入しおいるかしおいないかなんです問題は、人皮ではなくお。

ネタニダフ銖盞が倧量のワクチンを買えた理由

いろんな憶枬は飛び亀っおいる。お金積んだずか、モサドが握っおいる囜際情報ず匕き換えなんじゃないかずか。あずはファむザヌの経営陣にむスラ゚ル人がいたずか、モデルナの開発にむスラ゚ル人がいるずか個人的人脈もあるんでしょうけど、ずにかく手腕がすごいのは確か。どんな手を䜿ったか分かりたせんが、ネタニダフ銖盞がこんなに短期間にこんなに倧量のワクチンを買い付けたっおいうのはやっぱり䞀぀の手腕であっお、どれだけネタニダフ銖盞を嫌いであっおも囜民がその恩恵を受けおいるこずは確かであり、なかなか難しい耇雑な気持ちになりたす。

むスラ゚ル匏ロックダりン

画像10

山森さんの近所にあるキオスク。野菜や乳補品、パンなどが買える。「マスクをしおいない人は入店䞍可、䞀床に人たで」ず曞かれおいる

自宅から km 以䞊離れおはいけないこずになっおいる。スヌパヌずか、どうしおもはいい。みなさんどうしおもな理由を芋぀けおくるけど、ただ遊びに行く、はダメで。仕事ずかスヌパヌはいい。テレワヌクも倚い。スヌパヌや薬局は開いおいる。レストランは 今たではテむクアりトはダメでデリバリヌだけは良かったんですけどもうダメになるず思いたす。家で料理するしかないです。
経枈的には党然倧䞈倫じゃない。みんな倱業保険もらっお、あず䌑業補償も今そんなになくおすごく怒っおお、すごく怒っおる人たちがデモをするから、たたいっぱい人が集たっお密になっお。

囜民の䞍満

元々むスラ゚ルはナダダ教正統掟だずかむスラム教埒ずかが入っお、宗教的な信念が匷い。ロックダりンずか蚀われおもやっぱり集䌚、特に宗教的集䌚を確信犯的にやったりする人たちが倚いのでどうしおもすごい眰則が厳しい。マスクは装着矩務があっお、装着しおないず眰金が日本円で䞇円ぐらい。開けちゃいけない店が開けおいたり、隔離しなきゃいけない人が出歩いたりしたら䞇円の眰金があるんですけれども、眰金があろうが確信犯的にそう違反しおしたうのでなかなか難しいものがありたす。

蚘者眰金はみんな払うんですか

玠盎な人は払う。ただ、䞍服を申し立おできお、裁刀、あず譊察でもできる。払ったのは切笊を切られた人の半分くらい
ず聞いおいたす。

蚘者開けちゃいけない店ずはどんな店

すごくちっちゃい小売店で今開けないず死掻問題だずいう店。あずは矎容院。店のカヌテンは閉めおあるけど、垞連さんでどうしおもっおいう人は裏口から入れおこっそり切るずいうやり方が流行っおいたしお。みんな髪切りたいから。それなのに、ネタニダフ銖盞のサラ倫人が自宅にお抱えの矎容垫を呌んで髪を切ったっおいうのが公になっお、みんなすごい怒っお。私たちは髪を切りに行ったら眰金になっお、なんで銖盞倫人だけ家に呌べるのかっお。どこの囜も同じ。政治家の人たちは自分たちは特別だず思っおいお、庶民には䜕かが我慢を匷いるみたいな構図が明らかになったので、庶民はもう自分達も我慢しないみたいな感じになった。それで、いくら䞊からロックダりンずか眰金ずか蚀われおも、「知るか」みたいになっお。秩序をどう守るかっお問題。守れない人が増えたら譊察だっおもう守れない、ちたちた切笊を切ったっお人マスクしおないずころに譊察官が人で行っおも䜕もできないわけですから。連日政府ぞのデモは起きおいたす。

画像2

コロナでもデモ暩

本圓に垂民的䞍服埓っおいうのは非垞にむスラ゚ルは䌝統的に匷くっお、぀それに考え方があっお、぀は宗教なんですね。ナダダ教の人たちは宗教的な法の方が䞖俗の法埋に優越しおるっお信じおるんですよ。
だから神様の方が銖盞より政府よりえらいから、神様が集たれっお蚀ったら自分たちは集たるんだっおそこはもう揺るがないわけですね。で、もうひず぀のほうは、䞖俗のナダダ教もそんなに信じおいない人は、垂民の自由を信じおいる。移動の自由や政治的䞻匵をやめられるこずぞの忌避が匷くお。むスラ゚ルは最初から行かなきゃいけない倖出に①薬品や食物買う、②宗教的集䌚に行く、③デモに参加する。これはみんながあきらめられない぀の暩利だった。デモ暩、集䌚。宗教的、政治的な集䌚は人間の基本的な暩利なので、それは制限するような法埋なり政府の䞻匵は、絶察に間違っおいるず。

デモ

日本では今はデモやらないでしょう。むスラ゚ルは逆で、そこだけは死守するっお人がいお違うなっお思いたした。でもあんなに政府に反察しおたのにじゃあやっぱりワクチンずかっお蚀ったら、最初の䞖論調査では半分ぐらいの人がちょっず信頌できないっお蚀っおたのに蓋を開けおみたらもう予玄殺到で倉に合理的。自分たちの自粛ずか眰金じゃもう無理で、科孊的ななにかでりむルスずは戊うしかないっおみんな思っおたんだなっお思いたした。

むスラ゚ルの入囜芏制

月になっお誰でも倖囜から垰っおきた人は空枯から盎に政府指定のホテルで週間匷制隔離になっお、それがあたりにも評刀が悪くお。みんなホテルのロビヌに集たっお手にプラカヌド持っお「うちに垰りたい」っお飛んだりしおデモをしたのでそれはすぐに撀回になった。むスラ゚ルはみんな受け入れられないずすごく隒ぐので政府も「わかったわかった」っおなっお割ずすぐ撀回したす。

むスラ゚ルではすでに床目の接皮も始たりたした。日に床目を完了したネタニダフ銖盞は、月末たでの歳以䞊の囜民党員ぞの接皮を玄束。ロむタヌ通信は、むスラ゚ルが他囜の倍の金額でワクチンを賌入したこずも驚異的スピヌド賌入の背景にあるず報じおいたす。ただ、山森さんが話しおいたように、政策で抑えられないからワクチンに頌る、ずいうむスラ゚ル政府、そしおその政府ぞのデモが毎日起き、感染も増えおいおデモ以倖の芁因もあるず思いたすが月日には日圓たりの感染者数が人日本の人口に換算するず玄䞇人、环蚈感染者数も䞇人を超えおいたす。ワクチン先進囜ずしお、日本など埌発囜のモデルずなりえるのか、正念堎を迎えおいたす。聞き手デゞタル線集郚 遠藀匥生

【関連する動画はこちら】