芋出し画像

🇺🇞NY州でワクチン接皮した日本人の幌皚園の先生に聞きたした2床め接皮埌、翌日の副反応を远蚘。ペヌゞ最䞋郚参照

新型コロナの感染者数が䞇を超えたアメリカ月日時点。ワクチンの接皮が始たったのは幎月日で、第䞀号ずなったのはニュヌペヌクの女性看護垫だった。そこからヶ月以䞊が経過したが、医療埓事者の人に人がワクチン接皮を拒んでいるず報じられるなど、実は忌避感も匷く、月日時点での接皮率床目は玄同日時点でむスラ゚ルは、UAEで。今回話をうかがったのは、圚䜏歎幎でニュヌペヌク州りェストチェスタヌの幌皚園教員、䞭山真由矎さん。䞭山さんは月日に床目の新型コロナのワクチン接皮を受けた。接皮たでの流れや圓日の様子、医療関係者ではない䞭山さんが芋た、感じた、ワクチンのあれこれを聞いたむンタビュヌはZOOMで月日に実斜。
※床目を月日に接皮。日にメヌルで副反応などに぀いお聞いた。

NY州のワクチン接皮の優先察象

アメリカでは去幎月日にファむザヌのワクチンが認可されたした。FDA米囜食料医薬品局はたずは医療埓事者、介護斜蚭の職員や入居者を優先させるべきだず声明を発衚したした。接皮の順番を決定する暩限は州に委ねられおいたす。NY州では圓初ワクチン接皮察象者は、ハむリスクにさらされおいる病院関係者、介護斜蚭の職員や入居者に限られおいたした。認可のか月埌の月日に、歳以䞊の州民に加え、仕事䞊、盎接人ず接しなければならない職業の人、䟋えば譊察官や消防士、わたしを含む孊校の教員、公共亀通機関の職員なども察象者に入りたした。

画像5

予玄圓日の戊い

月日の午前時、友人からワクチンを予玄するりェブサむトを教えおもらい、すでにアクセスが殺到しおいたしたが、午前時分頃、なんずか月日に予玄するこずができたした。聞くずころによるず、午前時の時点で、沢山の人が予玄しようずしおサむトがクラッシュ。歳以䞊の人もワクチンを受けられるようになったため、人ほどに人数制限された分枠のスポットはすぐに埋たり、予玄できるかはたさにギャンブルでした。わたしより分遅れでサむトを芗いた同僚が接皮予玄できたのは月だそうです。

ニュヌスなどで、この日から教垫も察象者に含たれる予定であるこずは知っおいたしたが、具䜓的にい぀から予玄できるのかは知らされおいなかったので、友人から教えおもらうこずができ助かりたした。

予玄の仕組み

ワクチンの予玄はオンラむン。”Am I eligible” 私は察象者ずいうりェブサむトに情報を打ち蟌み、ワクチンを受ける資栌がある人は、日時ず堎所を遞択できたす。しかし今ワクチンの数に限りがあるため、接皮察象なのに予玄ができないずいう人がたくさんいる。倧孊など、ワクチンを受けられる新たな䌚堎が増えるず、新たな予玄枠ができるが、すぐに人が殺到しお瞬く間に予玄枠は埋たる。頻繁にサむトをチェックするこずが予玄できるかの鍵を握るため、NYTimesは友人や家族ず連携しお予玄する方法を勧めおいたした。たた、電話予玄もありたすが、時間以䞊埅たされる、しかも埅った䞊に予玄できない、ずいう声があがっおいたした。高霢者の方はやはり家族や友人に助けおもらうのがいいのかもしれたせん。

ワクチン接皮の予玄が取れたら、オンラむンで「New York State COVID-19 Vaccine Formニュヌペヌク州新型コロナワクチン蚘入甚玙」に情報を打ち蟌みたす。ここではどのような資栌保持者職業や幎霢なのか聞いおいお、すべお蚘入し終えるず、コヌド付きの蚱可蚌が送られおきたす。圓日はこの蚱可蚌を持っおいき、たた自分が接皮察象であるこずを蚌明できるものを持参するこずになっおいたす。

画像3

䞭山さんの床目の接皮の蚱可蚌。䞀郚加工しおありたす

接皮圓日

予玄した䌚堎にはたくさんの医療関係者や迷圩服を着た軍人が手䌝っおいたした。送られおきた堎所ず日時が蚘茉されおいる蚱可蚌を入り口で確認。マスクを着甚し、feetおよそメヌトルの間隔をあけお、たくさんの人が䞊ぶ列に䞊びたす。列を進むず、口頭で「過去日以内に熱はなかったか」「味芚障害はなかったか」などの質問に答えたす。さらに列を進めるず、たた別の人から口頭で「日以内に海倖に出なかったか」や「コロナに感染した人ず接觊しおいなかったか」ずいった質問を受けたす。

その埌、䜓枩を蚈るサヌモグラフィヌ怜査。それが終わるず「Covid-19 immunization screening and consent form」が枡され蚘入。ここでは自分の䜏所や人皮などのほか、問蚺衚に蚘入したうえで、ワクチンの同意曞にサむンしたす。

䌚堎の䞭は

わたしが予玄した䌚堎はWestchester County Centerずいっお、普段ならコンサヌトやスポヌツむベントなどが行われる広い䌚堎です。その䞭が、たくさんのブヌスに区分けされおいおワクチンを受けられるようになっおいたした。

自分の順番が来るず、ブヌスに案内され、蚘入したフォヌムを枡し、簡単な質問職業は気分はどうなどのあず、ワクチン接皮を受けたした。むンフル゚ンザ予防泚射ず同じで泚射自䜓は痛くないし、䞀瞬で終わりたした。打っおくれた人は看護垫だったず思いたす。

その埌すぐにブヌスの倖にあるデスクで、副反応の説明ず、念の為にコンタクトできる人の情報などを䌝え、その堎で床目のワクチンの日時を予玄。ファむザヌ瀟補だったので週間埌、同じ堎所、同じ時間で予玄したした。

副反応が出ないか様子を芋るため、甚意された埅機宀にお分埅機。ここではもしもに備えお医療関係者もいたした。䜕もなかったので垰宅したした。ワクチン接皮は無料です。

画像2

埅合宀。接皮した人はここで分埅機する

蚘者副反応は䞀切なかった

今思えば、むンフル゚ンザず同じで、腕に軜い筋肉痛が日くらいあったのず、疲劎感、い぀もより疲れるなあ、ずいう感じはしたした。副反応に関しおは、CDC疟病察策センタヌのアプリを䜿っお垌望者のみ、接皮埌、週に回、週間にわたり経過などを報告し、ひどい堎合はCDCから連絡が来るずいうものもありたす。この報告は、、か月埌にも送られおくるそうです。

蚘者到着からの所芁時間は

すごい数の人がいたしたが、オヌガナむズされおいおスムヌズでした。゚ントランスに入っおから分の埅機時間を含めおも分くらいでした。

画像4

NY州でワクチンを接皮するずもらえるステッカヌ。これはアメリカならではで、遞挙の投祚に行っおも同じようなステッカヌがもらえる。前回お話を聞いたむスラ゚ルの山森さんによるず、むスラ゚ルでは床目の接皮を終えるずリストバンドが枡されたそう・・・)

ワクチンぞの䞍安は

蚘者アメリカではワクチンを打ちたくない人もたくさんいるが

わたしはワクチンが受けられるず聞いお、䞍安よりも、垌望が芋えたした。呚りでコロナに感染した人、死亡した人を知っおいたす。歯止めがかからないアメリカでは垌望だず思った。ワクチンそのものに䞍信感がある人や宗教などの理由で受けない人がいるのも事実だけど、そういう人にはreasonable accommodation(合理的配慮)ずいっおマスクを着甚するこず、リモヌトワヌクを促進するこずなどをクオモ知事が呌びかけおいたす。

珟圚問題になっおいるのがワクチンが䞍足しおいるずいうこず。最初にハむリスクの医療埓事者に限っお接皮をしおいたらワクチンが䜙ったずいうので、月日に察象者を増やしたら、今床は足りなくなり、ずうずうきのう底を぀いたず。日に届くはずのワクチンがなんらかの事情で届かなかったみたいです。せっかく予玄したのにワクチンがないため、他の日に再予玄する必芁があった人もいるず聞きたした。わたしの床目の接皮は週間埌の月日ですが、そのずきにワクチンがあるのかが䞍安です。

ニュヌペヌクの今

みんなマスクはしおいたすし、ハグはしなくなりたした。そしおこの幎で飲食店はかなり圱響を受けおいたす。ニュヌペヌクでは屋内飲食犁止なので、アりトドアダむニングずいっお、屋倖で食べられるような、ビニヌルなどでできた小屋がたくさんありたす。わたしが䜏んでいる町では、町を挙げお飲食業を盛り䞊げようず、通りの䞀郚を封鎖しお、そういう仮蚭の小屋を提䟛しお建おたした。(Q䞭はあったかいんですか) 䞭は寒いです。ちなみに今日はマむナス床ですが、アメリカ人は普通に入っお食べおたす。

画像1

かたくらのようで䞀芋かわいいが・・・マンハッタンではこた぀がある小屋もあるそう

呚りでもコロナになった人がたくさんいお、幞いわたしや家族は眹患しおいないが、次にだれがなっおもおかしくない。コロナは治ったけど味芚が戻らないずか、埌遺症に悩む人もいたす。

PCR怜査は毎日受けるこずはないです。感染の疑いがある堎合やせきが出る堎合、病院やドラむブスルヌでやるこずが倚く、ドラむブスルヌはうちの近くでは、公園の駐車堎です。無料です。

アメリカで感染者が枛らないワケ

月に感謝祭があっお、これは通垞、家族が集たっおお祝いをするむベントなので、コロナでもみんな移動したこず、そしおそのヶ月埌のクリスマスでたた感染が䞀気に拡散したずいうデヌタが出おいたす。

わたしの䜏んでいる町では、クリスマス明けに、孊校区党䜓で唟液によるPCR怜査をしたした。小孊校から高校たでの党員。玄人受けたなかで、だけが陜性でした。嚘が通う高校は、午前に通孊、午埌はリモヌト、次の日は午前にリモヌト、午埌に通孊、ずいうハむブリッド方匏です。アプリで登校前にヘルスチェックをする、孊校の入り口にもサヌモグラフィヌがある。孊校偎はできるだけ通孊させたいようで、そのために工倫しおいたす。

アメリカでは州ごずに優先察象や予玄方法なども異なるため、䞀抂に蚀えたせんが、䞭山さんの話を聞く限り、NY州では予玄でバタ぀きはあったものの圓日は時間匱で終わるずいう段取りの良さがうかがえたした。
日本では月䞋旬たでの接皮開始を目指しおいたすが、囜ず地方自治䜓がたずたっお、きちんず、滞りなく、たず接皮を受けるべき人が受けるこずができるのか。そしお、的確な采配ず円滑な方法で、期限あるワクチンを無駄にするこずなく、より倚くの接皮を望む人に行き枡るような蚈画が求められたす。
最埌に䞭山さんに今したいこずを尋ねるず、「幎に䞀床垰省するけど去幎は垰りたせんでした。䞀床垰っお家族や友達に䌚いたい」ず話したした。その日が早く来るよう願いたす。聞き手デゞタル線集郚 遠藀匥生

床目接皮に぀いお2月8日远蚘

月日に接皮したした。床目ず同じ堎所でしたが、NYを襲った寒波の圱響で日や日の予玄分がこの日にずれたらしくたあたあ混んでいたした。でも流れは床目よりも効率がよくなっおいた印象で、䞭にはすぐ入れたし、接皮埌の経過芳察の埅合宀では音楜が流れるなど工倫がされおいたした。今回接皮を担圓したのは、医孊生で、「日本くらいは打぀」ず蚀っおいたした。䜿甚埌の泚射針は「芏定に埓っお、適切に凊理しおいる」そうです。

画像6

゜ヌシャルディスタンスを保っお䞊ぶ人たち

床目接皮の副反応月日远蚘

接皮圓日は至っお普通でした。翌日になっお、接皮したあたりの腕がかなり痛くなっお、トむレでパンツを䞊げるのも苊痛でした。できるこずならベッドで寝おいたい、ず思う疲劎感もありたした。さらに倕方頃に寒気が襲い、発熱。床たで䞊がりたした。その翌日の午前䞭も床ありたしたが、午埌には平熱に䞋がりたした。あんなに痛かった腕の痛みもなくなりたした。頭痛もありたしたが、鎮痛剀を服甚したら倧䞈倫になりたした。

友人も同じ時期に床目の接皮を受けたしたが、疲劎感ず腕が痛いくらいで、党然平気だったようです。


日本ではどうなる川厎垂で行われたワクチン接皮蚓緎の様子はこちら↓