見出し画像

心理の勉強をしたからと言ってもモヤモヤは出てくるのです

ども、ずーです。
シフトのある仕事に就くようになってからなかなかnoteができません。
毎日、続けてる方尊敬します。
スマホで記入できるようにしたら良い?
あとで考えます。

はい、本題に入ります。

独学ですが心理学を学んで早数年。
自分なりに効果が出てきて、まだ起こってもいない未来の不安や他人のイライラ不機嫌な態度にも惑わされにくく、毎日穏やかに楽しく過ごせるようになってきました。

が!
やはり普通に生活しているとモヤっとすることはたくさんあります。
周りの「良い人」普通に接してくれる人ともなんか話がかみ合わなくて。
例えば、アメリカの大統領選挙「この人が大統領になったら、日本はどうなるんだろうね。」とか話を振られる。
私「え?いや。アメリカのことなんて私たちにはどうしようもないから。私たちは自分の手の届く半径3メートルの人たちの幸せを考えれば良いんじゃない?」

多分相手はそんなことをいって欲しいんじゃなくてただ共感し
「そうだね。不安だね。」って言って欲しかっただけなんだなと後から気づくわけです。

そして、考え方ややり方が違う人には明らかに敵視されます。

仕事場に「派遣は言われたことだけすれば良い」とホントに言われたことの最低限だけやって毎日二時間私語に勤しんでる人たち。

私もね、言われたこと最低限やってくれたらいいけどね。と手の空いた時間は言われてない掃除をしたり、片付けをしたりしてるけど、これが疎まれるんだよね。
重箱の隅をつつくように何かしらダメ出しを言ってきたりする。
(ま、間違ったことはしてないので簡単に論破しますけど)⇚これだから嫌われるんだね(笑)

どうしたもんかなあ。って思っていてまたまた心理学のYouTubeなどを観漁ってたりしたんだけど、相手の感情はわかるんだよ。
要は「自分たちがおしゃべりしてる時にお前が働いてたら自分たちが仕事してなくてサボってるみたいに見えるじゃないか」と思ってるんだよね。
まあ、仕事してないのは事実ですけどね。

で、納得いく動画を見つけた。
「嫌いな人間に自ら手を下すことなく、陥れる方法」
うわー!こう書くとすっごい悪どい!
安心してください。かなり平和的な方法ですので。

その方法とはズバリ!

「相手の幸せを祈る。願う。」ということ。

はあ???
嫌いなやつの幸せなんて祈れるわけないだろう!
なんで、自分じゃなくて嫌いなやつなんだよ!

って思ったそこのあなた!
これ!効果あります。

これは脳科学の分野になると思うのですが、人間の脳はちょっとおバカさんなんで、自分と他人の区別がつきません。

まずは「自分が幸せになりたい」と思った場合。
「幸せになりたい」=自分は幸せじゃない。幸せじゃないのが自分なんだ!じゃ、幸せじゃないことを探さなきゃ!って不幸なことやツイてないことに目が向きます。

で、自分じゃない誰かの不幸を願った場合
「にくいアイツめ。地獄に落ちろ!」=え?地獄に落ちたいんですね?じゃ、そのようにしましょう!と不運なことばかりに目が向きます。

私、まだ心理学を学ぶ前にこれやってました。
大嫌いな職場の同僚がいまして「あの人に宝くじでも当たればいいのに。そうしたら仕事辞めてどっか行ってくれるのにな」と。

ここで大事なのは自分に宝くじではないこと。
私は自分に大金が入って人生詰むより相手に大金が入って人生が狂えば良いと悪魔的な考えを持っていたのです。
一般人が大金手にすると十中八九人生詰むというからね。

普通なら相手の不幸を願って、交通事故でも合わないかとか大病に罹らないかとか思うかもしれないけど、これを直接願うと人間として終わるなと思っていたので、宝くじ当たって私の前から消えてくれって思ったのね。

で、結果。
私が部署を移動になりました。
別に希望を出したわけではないのだけど、相手が私のことを「仕事しない」とか「言うこと聞かない」とか散々言ってたらしいけど、その他の周囲の評価が私のほうが良かったんで(普通に仕事をこなしてただけですけどね)私が上司の近い部署に異動になりました。ちゃんちゃん。

で、今回このことを思い出してくれたYouTubeの動画です。


この方いつもの動画はめっっっちゃ長いんですが、この動画は短めですね。
気になる方はご覧ください。

で、実践してみた。
とりあえず、嫌いな相手を見ながら(目を合わす必要はないです)
「幸せになれ!幸せになれ!お幸せに!いつも笑顔で楽しい人生を!!!」
て心の中で願います。
とくにお話したり、持ち上げたりすることはしなくて良いです。

これすると何となく相手の態度が柔らかくなります。
でも、だからって仲良くする必要はないです。
挨拶と業務連絡はちゃんとしてほおっておけばいいです。

そうすると、なんだか形勢逆転の予感がしてきました。
先月から新しく入った社員さん。仕事熱心で理念も理想もあって仕事しないで私語に勤しんでる人たちが許せないらしい。
で、数少ない社員さんなので他の職員からいろんな話を仕入れてくれる。
それを聞いてもいない私に教えてくれるんだよね。

そろそろ、私語に勤しんでた人たち一掃されるかもしれないです。

ま、ただの予感ですけど、会社の経営状態や状況から何となくは判断つきます。
今までのお客様を減らして、新規のお客様を入れてないんです。
系列施設はありますから、少ない社員と希望者はそちらの系列に移して、いらない方々(もしくは希望しない方々)を切る作戦に出たか、膿を出すだけ出して新しく仕切りなおすかというところに来てると思います。

以前働いていた工場がそんな経路をたどって再生したからね。

さて、では腹黒い私は今日も嫌いな方々(もちろん大好きな方々も)の幸せを思いっきり願おうではありませんか。

ね?
ニヤリ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?