見出し画像

子どもってすぐ触るよね( ´∀`)σ


【子育て~マナーを教えるせっかくのチャンスを逃してない❓】


こんにちは👋😃

Kindleを書いたり、肉体労働したり、
ラジオでしゃべったりしている
たざわこです🌈
子だくさんバツ2のシングルマザーです。

今日、行列ができるパン屋さんで
子供を叱るパパさんを見かけて
『せっかくのチャンスもったいないなぁ~』
と思ったお話をスタンドFMで喋りました。

前に並んだ親子連れ。
5才くらいの男の子がトングをチョンチョン。
すかさず、

「触っちゃダメ!お店の人がイヤがってんの!」
というお父さん。

パン屋さんのカラフルなトング。
子どもは触りたがるよねぇ、、、
きっとまたやるよねぇ、、、

さて、あなたならどうやって子供をやめさせますか?

子供はADHDでなくても、好奇心でどんどん動きますよね。特に男の子は。

つい「やめて!」と言いたくなることばかり。
何度言ってもやめないことに頭を悩ませるのは
パパさん、ママさん共通の悩み、、

いったいどうしたらよいのでしょうか(´・ω・`)?

短期的にすぐやめさせたい!
とも思うし、根本的に
長期的な観点からマナーを教えなくちゃ、
とも思いますよね。

なんて言いつつも、わたしは
小さい子たちを飢え死にさせない程度にしか
やってこれませんでした。

それでも、6人育てたので、
それなりの知恵はあるかなぁと思います。

(この放送では、短期的なひねり技を紹介してます🙇‍♀️💦💦)

もっとマジメなお答えやみなさんの成功例など、
あったら教えて下さいませ🎵