見出し画像

DSを買うために100円玉を100枚集めた話。 -小2の夏休みと心に残ったゲーム

みなさんは、子供のころ、ニンテンドーDSをやってましたでしょうか?当時超大人気でしたよね。

そして、そのDS、どうやって手に入れたでしょうか?誕生日?おじいちゃんおばあちゃんにせがんで買ってもらったでしょうか?色々あると思います。

僕はというと、自分で買いました。小2の自分の誕生日に。ニンテンドーDS Lite (エメナルネイビー)を購入しました。

誕生日にDSを買ってもらえない事情があったにも関わらず、当時どうしても欲しかったので、自分で稼いで買う、と決めました。

今振り替えってもきつい思い出ですが、#心に残ったゲーム、ということでその思い出を振り返る回にしようと思います。

どうかお付き合いいただければ、と思います。もし面白ければどうかスキをひとつそっと置いてもらえれば嬉しいです。

小2の5月 - DSを手に入れると決める。

当時、機種は初代DSがメインでしたが、周りの友達が一斉にそれを持ち始めたころで、みんながやってるところで指咥えて見てる状況が悔しかった。そして当時画期的だったタッチペンを使ったプレイを見たり、たまにやらせてもらったりすると、とても楽しかった。絶対欲しいとその頃から思うようになりました。

可能性があるとすれば、誕生日。僕の誕生日は9月30日。まだ先だけども4ヶ月もすれば手に入る、そう思っていました。

ところが、うちには、当時誕生日が5000円のものまで、と決まっていたので、16000円ほどしたDSには遠く及ばないことを知りました。

(なんで手に入らないんや!どうしたらいいんや!(泣))

しかも当時、お小遣いを定期的にもらっていなかったので、16000-5000 =11000円を生み出せる見込みもありませんでした。

やばい、このままだと夢で終わってしまう。。。。絶望でした。

6月 - お小遣いの条件を提示、9月30日までのロードマップを立てる。

やはり自力で貯める必要がある。やはりそこしかありませんでした。。

そこで当時勇気を出して、父に相談した。場所は海岸。時間は夕方だった。そこまで鮮明に覚えてるくらい、自分にとっては決死のものだったんだと思います。。

スクリーンショット 2021-10-10 0.05.23

お小遣いを何とかもらえないか?今家事をお手伝いしてるところで何か、お小遣いを稼がせてもらえないか?

そして取り決まりました。これです。

風呂掃除1回 = 100円、その代わりいつも出してるおやつはナシ。

そして、本来の誕生日分5000円は補填で使っていい。とのことだったので、ざっくり11000円を自分でかき集めればいい、ということになりました。

あと風呂掃除を110回すれば、、、、DSに、、、手が届く、、、

ゴールが決まったものの、当時は途方もなく長く感じた。なんという試練。。ただ幸いにも誕生日までに4ヶ月弱あることから、ギリギリ間に合うことは希望となった。

7月 - シーズン序盤、貯金4000円時代

6月終わりから、風呂掃除1回 = 100円の取り決めで、稼ぎ始めた。100均で買った貯金箱に、「DSを買う!!!」と太いマーカーで書いた。毎日1枚ずつ入れていく。

周りの友達は、DSのゲームで話題だ。マリオだの、どうぶつの森だの、、と。

誕生日までの我慢だと、当時持っていたゲームキューブでマリオパーティをするか、ニンテンドー64のマリオカートをすることでどうにか気を紛らわせていた。

そしてまもなく、当時の自分の管理がずさんだったせいもあって、マリオパーティのカセットが再起不能になりました。終わったw

64に命をかけて、気の紛らわしをしていました。

画像3

(マリオカートとディディーコングレーシング)

8月前半戦 - シーズン中盤- 欲望との戦い、貯金6000円時代。

6月からはじめて、貯金箱が少しずつ重くなってきました。お菓子は自粛。友達からへの憧憬をどうにか抑える。お菓子食べたい、、、DSしたい、、、

貯める、という発想でDSを買うというゴールを達成しようとする中、別の観点でゴールへの道のりを短くしようと考えました。

それは、どうやって少しでも安くてに入れるか?でした。

ただどうしても、どうせなら新しいタイプ、DS初期ではなく、DS Lite が欲しかったところは妥協しませんでした。

すると夏休みのある日、近くのショッピングモールのチラシで、「限定30台、ニンテンドーDS Lite 入荷!」と大きく書いてました。しかも確か1000円ほど定価より安くなってました。

ここでまたここで父と交渉をしました。

先払いという形で一旦このタイミングで買ってもらい、誕生日の日にその代金を返す、ということでその来たるXデーにとりあえず本体を手に入れることにしました。

開店30分前、店に並ぶ。

(もう何人かいる。負けてられん。。)

店が開く。一斉に走り、エスカレーターをかけ上げる。2階のおもちゃ売り場へ翔ける。

「ネイビーのやつください!」

そして見事、1000円ほど安く、本体を手に入れたわけである。10000円が貯金のゴールになった。

しかしこれがまた苦難の始まりだった。

その本体は、神棚に置かれることになりました。誕生日まであと50日弱。

箱のまま、常に目の届くところにDSがあるようになったのです。

あの、、あの箱さえ開ければ、、、とダークサイドがよぎる瞬間がありますが、なんとか耐えました。

画像1

まだ使えないDSが箱の状態で、ずっと目の前にある生活(泣)

8月後半- 貯金中盤戦 - どうしたらもっと早く稼げるかを考えた貯金8000円時代。

とはいえ、どうしても早く手に入れたい気持ちは迫る一方。

ただ、引き続き1日100円の貯金生活。

そこで考えました。今は夏、夏祭りのシーズン。町内会の夏祭りでは懸賞をしてるところもある。どうにか当てられないだろうか、と。

そして、子供の少ない、祖母の町内会の夏祭りに参加することで参加者の少ない懸賞に参加して、確率をあげました。その時は、ビンゴ大会でやってました。

結果なんと、1000円分の商品券が当たりました。それを祖母に換金してもらい、1000円をゲットしました。

これはでかい!風呂掃除10回分!

9月-貯金生活終盤戦。- 誕生日に向けて仕上げに行く。貯金10000円達成。

ついに、ついにもう少しでDSが手に入る!DSでゲームができる!

DSを手に入れてからが勝負。。ということで誕生日に向けて誕生日プレゼントを買ってくれる親戚には、DSのカセットをお願いしました。その際、それぞれ違うカセットをお願いしました。

3つ。ニュースーパーマリオブラザーズ。おいでよどうぶつの森。マリオバスケ。この3つをそれぞれお願いしました。結果一気に3つスタートできるようになりました。

誕生日当日。ついに今まで貯めてきた貯金箱を開放!!

すごい数の100円玉。そしてそれら全てを父に返すことで、神棚に置いていたDSの箱とトレード。

開封の儀をしました。テレンテレン♪ あの1回目の音が忘れられません。

それからというもの、DSでしこたま遊びました。楽しかったなあの頃。。

画像4

これから学んだこと-思い出

この体験を通して、大きい欲しいものを手に入れるために、小さいことを我慢する胆力と計画性を、小2を身につけることができました。

当時はそうでもしないとDSを手に入れることができなかったのが悔しかったですが、今ではその胆力と計画性をつけることができたのはありがたいことだと思ってます。今になっても、僕にとっての100円はあの風呂掃除1回分の価値単位から変わってないです。

-----

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもいろんな記事を書いてるのでもし良ければ、読んでいってください。もし良ければスキをおひとつもらえれば、noteを続ける糧になります♪

>最近マリオから学んだ話

>最近、スキが多かった記事

>エッセイ系の記事






この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?