毎日書くかわからないがよくわからないADHDとASD併発日記。


とりあえず、誰かに発信すると誤解も生みだされやすいのかなあと思いつつも、なんとなく自分の事を深堀するのに日記書いてみようかなあと感じた。

深い自分の事書くのは日記として手書きで色んな事を書けばいいとして、どうにも障害を理由にしたくはないから、今まで知ろうとしなかったけど、ここに関してはきちんと知らないといけないなあと感じた。

実際に昔より悪い影響も出ているし、きちんと話す加減がなりたってないなあと感じるし、自分が理由としてではなくて説明できる程度の事ができると、よりよいのかなあと。

ADHDとASDの併発は簡単なデメリットとして調べたら、話にまとまりがなくうまく説明できない、空気が読めず相手を傷つけるとか深く考えないで発言する。

物事を順序よく組み立てられない、注意力が足りない、柔軟な対応ができないというのがあったり、人との距離感が近かったり、同じミスを繰り返すとかあるし。

見方を変えればADHDは好奇心が旺盛で決断力があってスピーディともいわれたり、ASDは物事に熱心にとりこめるとかまわりに流されにくいとかあるとも言われているけれど、
いくらそのことを理解してきいてくれる友人達や家族がいたとしても、自分の中で解決できることが見えてきたなら自己判断で色々と対処するという事も必要になってくるなあと。

生きにくいとかそういうのはあるけど、本心では別に重荷にしたり嫌な気持ちとかつらい想いさせたいわけじゃないから。

自分が気づいたこと少しずつでもいいから前進することに心をつかいたいなあ。

とりあえず今日はこの辺で。


発達障害当事者の詩人が色々と経験しながら生きていくかんじです。興味あれば支援してくださるとありがたいです