見出し画像

運動好きですか?

こんにちは。Ongoing Support合同会社の多田陽子です。私たちはひとりひとりの健康維持をサポートするプログラム開発をしています。

ところで皆さんは運動って好きですか??

私は昔から運動は苦手です。運動会も嫌いでした。昨日会社の仲間と話をしていたら、今も住んでる地域で町内会の運動会があるんですって。「うわーそんなのやりたくない」って言ったら、「高齢者も出るし、玉入れとか綱引きとか走る競技だけじゃないよ、面白いよ」って言うので、やっぱ昔から体を動かしてきた人の感覚は違うなって思いました。

振り返ると特に走ること、足を上手に使わないといけないスポーツは苦手です。サッカー、バスケット、短距離とか。。運動していないと足の筋肉も開発されていないわけで上手く出来るわけないですよね。

最近は週1でルーシーダットン(タイ式ヨガ)をやっています。もう2年近くやっていますが、ようやく体全体の筋肉の使い方というのがわかってきて、頭頂で逆立ちとかもできるようになるんじゃないかって感じられるようになってきました。

つまり、体の筋肉や使い方というのがわかると、こんな私でも意外に運動も面白いと思えるというか、出来ないと思っていたことも出来るようになるんだなと思うわけで。まだ走りたい!までは思わないけど。

逆に言えば、日頃デスクワークなんですが、座っている姿勢の時にどれだけだらしないかもわかるんです。ルーシーで背筋と腹筋を使う状態を知ると、椅子に座っていて腹筋、背筋に力が入っていないことを認識できるようになるんで、そういったことが自分のセルフケアにつながるなと思うんですよね。

なので、こういう運動苦手な私ですが、週1くらいの軽い運動というかストレッチの重要性をひしひしと感じてます。特にワーカホリック気味の私にはこの程度の運動では足りないくらいですが、まずは少しずつ運動習慣を増やすことが大切だなぁと。

でも今はいつか仲間とホノルルマラソンとか出たいなーなんて思ってます。
ハワイに行きたいだけかもしれませんがっ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?