見出し画像

#47 タクシードライバーの売上管理はこれで決まり

みなさん、こんにちは。流し(ながし)です。
現役で都内のタクシードライバーをしており、
そのかたわらタクシードライバーの転職エージェントの活動をしています。

最近転職を考えられている方から売上管理はどのようにしていますか?とご質問を頂くことが多いので、私のおすすめの売上管理の仕方をご紹介したいと思います(※案件ではありません)。

■売上管理をするメリット

まずはそもそもなぜ売上管理をしたほうがいいのかという話をさせて頂ければと思います。

①売上調整の指標が分かる

1つ目ですが今日どれだけ売上を作ればよいのかわかり目標値がわかるのでそれに応じてどれくらいの力の入れ具合で今日やればいいのかわかるからです。

売上は今日だけで完結しません。1か月のトータルで売上は決まりそれに応じた歩合で給料が決まります。ですので自分がどれだけ給料がほしいのかというところから逆算して月の売上目標を決めて、現在の進捗具合を把握し残りの売上を作らなくてはなりません。

さらにいうとどれくらいの年収を稼ぎたいから月あたりこの月収が必要。この月収を稼ぐにはこれくらいの売上が必要。また単純に年収の12等分ではなく月によって稼ぎやすい月と稼ぎにくい月があります。3月は年度末で稼ぎやすいですし、6月は梅雨、7月8月は猛暑で多くのお客様がタクシーをご利用になられますし、11月の後半から12月は忘年会のシーズンで稼ぎやすい時期になっています。シーズンごとに目標を定めて毎出番仕事をすることが非常に大事になってきます。

売上管理をすることによって進捗具合が分かり1出番あたりの目標額も明確に分かります。

②データが貯まる

自分の売りのデータを毎出番しっかり記帳していくと、それがデータとして積みあがっていきます。そうなると去年のデータを見たらこの月は売上が下がったなとか、この月は売上が上がっているなとかが見えるようになってきます。

もっと具体的に言いますと、例えば夏の暑い時期は売上が上がりやすいので出番数を多めに出て稼ぐ。お盆やゴールデンウィーク、成人式の前後は稼ぎにくいのでなるべく出番調整ができるのであれば出ないようにして事前に出番数を確保しておく。などの対策を今までのデータを振り返れば事前に効率よく稼ぐことに繋がります。ですのでデータを貯めていくのは非常に大切なのです。

■おすすめの売上管理の仕方

私は下記の画像のような手帳を毎回Amazonさんで購入しています。

現在(2024年8月初旬)では税込550円で販売されていました。

こちらの手帳に売上を記載してタクシードライバーになってから売上管理をしています。

実際のところは私はこのようなものは最初は購入していませんでした。しかし新人だった頃の私に先輩が売上管理をした方がいいよと言ってくれたのです。私も売上管理はしていたのですがプライベートの手帳に書いていました。

ではなぜわざわざ自分でも売上を管理していたのにこちらの手帳を買うようになったのかそのあたりも含めて解説していきたいと思います。

■この手帳である理由

①安くて軽くて薄い

まず費用として税込550円(2024年8月初旬現在)ですのでコスト面で助かります。また薄いので場所も取らないですし軽いのも助かります。ですのでタクシーの制服のジャケットの内ポケットの入れることができますので、とっさに今日いくら必要なんだっけ?という時にすぐに取り出して確認することができます。

②パッと開いて売上把握ができる

下記の画像のようにパッとその月のページを開けば一瞬で売上を把握することができます。そのシンプル性が使いやすいですし、記入も書くだけなので手間になりません。手間にならない作業は人間習慣化しやすくなりますので三日坊主とは無縁で続けることができます。

例:2023年12月のページ

■さいごに

今回はこちらの手帳を紹介させてもらいましたが、私はアナログ人間ですのでアナログ的な売上管理の仕方のご紹介になりました。しかし今の時代、アプリで管理することもできますし、エクセルで管理している方もおられます。

どんな方法であれ、今の自分がどれだけの売上があってゴールに対してあとどれくらい売上が足りないのかを把握することはタクシードライバーにとってはモチベーションコントロールの観点からも非常に大事なことです。

自分に合う売上管理方法が見つかれば良いと思います。

いかがでしたでしょうか。本日の記事は以上になります。
最後まで記事を読んでくださった方誠にありがとうございます。

直近の記事では営業中のおすすめのシューズやクッション、ワイヤレスイヤホン、首都高高速アプリについても記事にしてありますので是非気になる方は読んでみてくださいませ。

またタクシードライバーに関するご質問をX(旧Twitter)
で24時間受け付けてますので遠慮なくDM下さいませ。

X(旧Twitter:https://twitter.com/taxi_nagashi

#タクシー
#タクシードライバー
#都内タクシードライバー
#ミリオンドライバー
#働き方
#タクシー転職
#転職
#人材
#流し
#売上管理
#手帳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?