見出し画像

#26【実録】6時~11時出庫どこがお得!?(後編)

みなさん、こんにちは。流し(ながし)です。
現役で都内のタクシードライバーをしており、
そのかたわらタクシードライバーの転職エージェントの活動をしています。

前回は「#25【実録】6時~11時出庫どこがお得!?(中編)」の記事で8時出庫と9時出庫のメリットとデメリットをお伝えさせて頂きましたので、今回は10時出庫と11時出庫のメリットとデメリットを私の経験に基づいて独断と偏見で書いていきたいと思います。

前回の記事を下記に添付しておきます。


■6時~11時出庫別のメリット・デメリット

・10時出庫

■メリット 

①道が空いている
この時間になると朝の通勤の車やトラックは少なくなり大通りの渋滞も緩和されていきます。ですので空車でも渋滞にはまることなく自分の行きたいエリアに進行することができますし、実車時でも速やかに進行することができますので1人当たりに要する時間が減りますので時間効率が上がります。また通学中のお子様や幼稚園に行くための子供が乗った自転車が減りますので住宅街を通る時の事故のリスクも軽減されます。

②朝のゆとりがある
10時出庫ともなると朝の出勤が遅く9時20分くらいに行けば出庫するための準備含めて間に合いますのでだいぶゆとりがあります。私も10時出庫をしていた時は8時過ぎまで寝ていました。ですので前日、日が変わるくらいに寝ても余裕で8時間の睡眠は確保できるので、飲み会が好きな方は終電近くまで飲んでも(※アルコールチェックがある為、飲みすぎはNG)全然間に合いますので、飲み会に頻繁に顔を出される方はおススメかもしれません。

③稼げる
圧倒的に稼いでるメンバーに人気な時間になっている印象があります。深夜割増は22時~29時までですが、この10時出庫は定時で28時、残業したら30時まで働くことができますので(※会社によって規定ありますが基本的には)深夜割増の時間を網羅して働くことができます。

■デメリット 

①通勤客の需要が少ない
さすがに10時ともなると通勤でのタクシーの利用は減ります。ですので6時~9時の出庫の比べて通勤客からの無線は少なく感じます。

②朝帰りになる
9時出庫のデメリットの部分でもお話しましたが、更に10時ともなると定時で28時、残業して30時つまり朝の6時ですので会社に戻る頃には明るくなっています。たしかに明るい中、会社に向かう爽快感みたいなものはあったりしますが、家に着くころには朝の7時なんてこともありますので、家族が起きるタイミングに寝ることになります。なので家族がいらっしゃる方はご家族のご理解が必要になるでしょうし、健康面も私は不安に感じます。ただこのあたりも慣れの部分も御座いますので。ルーティーンを組めばこの問題は解決はできます。私の仲間にも10時出庫はいらっしゃり、その仲間は会社に戻って納金などを済ませたら会社の仮眠室で12時まで6時間前後寝てから家に戻るとのことです。そういった工夫は必要かもしれません。

・11時出庫

基本的にメリットもデメリットも大きく10時出庫と変わりありませんので割愛しますが、イメージとしては10時出庫よりも更に売上重視型に寄せて、そのかわり更に朝に帰ってくる形になるので昼夜逆転感は否めません。ただ10時出庫との大きな違いは11時出庫は定時で29時、残業すると31時まで働くことができますので、朝帰りの酔っ払いのお客様をラストにお乗せすることができます。歌舞伎町や六本木などの繁華街ではあちらこちらで手が上がりますのでかなり乗せ放題となります。また朝5時くらいになると個人タクシーさんを含めた多くのタクシードライバーさんが帰庫している形になり、また朝早いドライバーさんも出庫していない格好となりますので、タクシーの供給量は著しく低くなるのでこういった現象が起きます。ここが11時出庫の最大の強みだと思います。

■まとめ

6時~11時出庫まで3つの記事で説明をさせて頂きました。結論ですが出庫時間が遅いほど売上は上がりました。けれどかわりに体への負担は大きくなり明けの稼働時間が減りました。ただこの売上も時間が遅くなればなるほど上がると書きましたが、世の中の環境によるところもあります。コロナ禍では居酒屋さんが閉まっていたので逆に朝早く出庫して日中に稼いだ方が稼ぐことができましたし、曜日や季節によっても状況は変わってきます。例えば忘年会のシーズンは当然飲み会が多いので夜の需要は増えますので出庫時間を遅くするドライバーさんも多数いらっしゃいます。日曜日は次の日が月曜日なので飲み会をする人が他の曜日よりも少なく深夜の活気は少なくなります。なので遅い出庫が微妙になったりすることがあります。

またワークライフバランスの件も、結局はどの時間も慣れな部分は多いので遅くても慣れしまえば体への負担をあまり感じないという方もおります。

ただタクシードライバーという仕事が未経験な場合、会社に入社する前に自分はこの時間が得意とかわからないのが現状です。ですのでタクシー会社さんを選ぶ際はできるだけ出庫時間の幅があって、選ぶことができて変更もできる会社さんの方が自分に合う出庫時間で働くことができるかもしれません。このあたりはHPに情報が少ないので転職エージェントの方に聞くのが早いとは思います。

いかがでしたでしょうか。本日の記事は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

是非、X(旧Twitter:https://twitter.com/taxi_nagashi
の方も遊びに来てください。

#タクシー
#タクシードライバー
#都内タクシードライバー
#ミリオンドライバー
#働き方
#タクシー転職
#転職
#人材
#流し
#人間関係
#出庫時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?