見出し画像

#31 【体験談】タクシードライバーに転職をすると決めた時にしたこと4選

みなさん、こんにちは。流し(ながし)です。
現役で都内のタクシードライバーをしており、
そのかたわらタクシードライバーの転職エージェントの活動をしています。

今回は私が実際にタクシードライバーに転職すると決めた時にしたことを4つ書いていきたいと思います。

■タクシードライバーに転職をすると決めた時にしたこと

①転職エージェントにまずは相談しいろんな会社に出会う

ポジティブトークになってしまうかもしれませんが、タクシードライバーになると決めたその時には、すぐに「タクシー 転職」とググりました。そしたらすぐにタクシーの転職斡旋をしている会社さんに出会いました。その場で電話をすることになり、こちらで条件をいくつか提示させてもらい、その条件に合う会社を3社ほど出してもらいました。

結果、ご提案してもらった会社さんの中の1社から内定を頂き、面接した時にすごく印象が良かったので私も即決させてもらいました。

今でこそ、現役のタクシードライバーをしながらタクシーの転職エージェントの仕事をしていて多くの求職者様と出会いますが、声を大にして言いたいことがあります。それはまずは一度面接してみてから判断しませんか?と言いたいのです。HPやSNSの情報が全てではありません。また転職エージェントの話している内容も現場で確かめられるかもしれません。また会社に実際に足を運ぶと想像以上に多くの情報に触れることができます。働いているドライバーさんの顔色、内勤さんの雰囲気、車両の状態、社内の環境などは足を運んでみないと分かりません。また面接に行くことで、基本的なことは教えてもらえますし、質疑応答の時間があると思いますので、そこで質問することができます。たしかに時間は要しますが相当な情報はもらえることは間違いないのです。ですので、少しでも気になる会社さんであればまずは面接してみることは大事だと思います。

②タクシー系のYouTubeを見て仕事のイメージを養う

タクシー会社に入社したらすぐに独り立ちというわけではありません。タクシーセンターの講習を受けなければなりませんし、二種免許がない方は教習上に通い二種免許を取得しなければなりません。当然それが終われば、社内の研修が多くの会社さんであります。だいたい1か月~2か月くらい期間があります。ではその間に私が何をしていたのかという話ですが、タクシー系にYouTubeを見て勉強をしていました。

また主に2つのチャンネルをよく見ていました。せっかくなんでリンクを張っておきたいと思います。

2つのチャンネル両方とも、街の流し方などの動画もありますので、街を事前に走る前に、ここはお客様がいらっしゃるポイントですとか、こういうルートで走ると効率が良くお客様を捕まえることができるみたいな話をされているので大変勉強になります。実際に初乗務が始まってから、あの時動画で言っていたなという感じで思い出しながら流すことになり、最初の入りが非常に良い感じで入ることができました。

③現任の方から話を聞いて仕事のイメージを養う

私は義理の父がタクシードライバーでしたので話を電話で聞いて勉強させてもらったことを覚えています。この駅はこうやってつけ待ちする方が良いですとか、この時間はこのエリアで仕事をすると効率が良いですとか生の情報をお聞きしていました。先ほどのYouTubeの件と重なりますが事前に情報を掴んでおくと、その情報を元に考えて実際に試すことができますので、効率よく成長することができたのかなと思います。

身近に現任のタクシードライバーさんがいなくても今の時代SNSが発達していうのでX(旧Twitter)でドライバーさんにDMして教えを乞うのも1つ有効な手段だと思います。

④実際に街を歩いて建物の位置関係を掴み覚える

丸の内のビルは多く、覚えなければならないビルが沢山あります。ですので私は独り立ちする前に実際に丸の内を地図を片手に歩いて確認して覚えるようなことをしていました。

しかし、これは正直成果としては微妙だったような気がしています。やはり歩くとなると限界があり範囲が狭いのです。また運転席から見る視点と歩きで建物を見る視点はあまりにも違うと感じました。もちろん無駄ではなかったのですが、やはりおススメは実際に車で都内を走ってみることの方がおススメです(※都内ドライバーの場合。自分のエリアを走ることが大事です。)。より実際の業務に近いのと、車ですので広い範囲を回ることができ、おおよその位置関係を掴むのにはもってこいだからです。また運転を実際にすることで標識や道の確認もできますし、高速に乗れば首都高の練習だってできます。私は車は当時なかったので、あったらこれをしていれば最初の出だしが違ったのではないかなと思いました。

いかがでしたでしょうか。本日の記事は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
タクシードライバーに関するご質問をX(旧Twitter)で24時間受け付けてますので遠慮なくDM下さいませ。
X(旧Twitter:https://twitter.com/taxi_nagashi

#タクシー
#タクシードライバー
#都内タクシードライバー
#ミリオンドライバー
#働き方
#タクシー転職
#転職
#人材
#流し
#人間関係
#離職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?