見出し画像

呟くだけでも世論は動く

※お知らせ※
減税新聞では有料記事設定をさせて頂いていますが、筆者のやる気の源であるプリン代になる投げ銭的な意味合いですので、記事は全文最後まで無料でお読みいただけます。

こんにちわこんばんわ。
全ての増税に反対し、全ての減税に賛成する自由人、七篠ひとり(@w4rZ1NTzltBKRwQ)です。

今日はこちらのニュースから。

こちらは先日、自身の給与明細と共に税金と社会保険料の重さの現状をポストし、6万を超えるいいねを集めたピエトロさん(@d_in_my_name)の記事になります。

ありがたいことに記事内では、ここ減税新聞のご紹介もしていただきました。

ピエトロさん、ありがとうござます!

それにしても凄いですね。

つい先日はpsyco_さんのポストが日テレやABEMA TVで放送されましたが、今度ははピエトロさんのポストがYahoo!ニュースにまでなったのですから。

この変化、わかります?

以前は国会議員やインフルエンサーによる減税や増税反対ポストがニュースになり、それをみんなが「そうだそうだ」と拡散していました。

またこうしたニュース内で取り上げられるコメントも、どこかの大学教授や評論家の一方的な見解のみなのが当たり前でした。

それがいつしかSNSでの声が取り上げられ、記事化されるように変化していきます。

そうしたSNSの声の影響力は地上波にも及び

遂にはピエトロさんやpsyco_さんのように、減税や増税反対に対する個人の万バズポストがニュースになり全国に発信されるようになったのです。

それが今日ポストした「つぶやくだけでも世論は動く」の「大きな進化」の意味なのですが

それもこれも

みんなのいいねリポストによる拡散がこの進化を生んだ

ということは紛れもない事実でしょう。

毎日至る所で誰かの減税ポストが万バズしていますが、いいねリポストする人がいるからバズるのであり、その反響が「いいねの数」によって可視化されるからこそマスコミの目に止まるわけです。

もちろん万バズポストの生みの親である発信者が素晴らしいことは言うまでもありませんが、それを拡散した数万の声も同じだけ素晴らしいものであって、社会を動かす原動力になっていることは間違いないでしょう。

説明するまでもありませんが、その「万を超えるいいね」のひとつひとつには古参も新人も上も下も有名も無名もありません。

〇〇派といった括りも無ければ、いいねの押し方に正しいも間違ってるも無いのです。

また同時に2024年は減税を訴える一般垢のポストがマスコミの取材対象になり、地上波やYahoo!ニュースで取り上げられると予想していた人は一人もいませんでした。

これは

減税運動で何が起こるかなんて誰にもわからない

ということでもあります。

つまりそれは

どの方法が正解なんて誰にもわからないのだから、みんなが出来る範囲で思い思いの事をやればいい

ということです。

今回は匿名の一般垢が数百万人に波及する情報発信元になるという進化をもたらしましたが、次はどんな進化を起こすのかなんて誰にもわかりません。

ただ一つ言えることは

SNSで呟くことはもちろん、いいねリポストだけでもこうして世論は動く

ということです。

減税運動に必要なのはリーダーでも計画でもありません。

みんなが出来る範囲で楽しみながら思い思いの事をやること

です。

次の新たな進化のためにも引き続きいいねリポストしていきましょう。

今、日本で起こっている減税運動の主役はあなた個人なのです。

ということで、今日はここまで。

更新の励みになりますので、ナイス減税!と思った人はスキ、コメント、サポートお願いします(・ω・。)

「おむつの消費税ゼロ」運動をやっています。
詳しくはこちらから

それでは、ナイス減税!

ここから先は

0字

¥ 300

温かいサポートありがとうございます! 頂いたサポート代は、書籍の購入などに使用し減税活動に還元させていただきます。