見出し画像

おこづかいで学ぶ。お金の使い方。~小学生編~

おはようございます。
たわっちです(*^^*)

会社の同僚の子供のお小遣いルールが面白かったので紹介したいと思います。

■手持ちの金額×10%

小学生のお小遣いはお家によってそれぞれだと思いますが、きっと500円~5,000円くらいでしょうか。

友人のお小遣いルールは、

手持ちのお金×10%

意味分からないですよね(笑)

ちょっと例を紹介

A子さんの場合
・お年玉30,000円GET
・お年玉の金額の残金×10%が毎月のお小遣い
 お年玉30,000円×10%=3,000円がお小遣い

こんな感じです。

手持ちのお小遣いが増えれば、毎月もらえる金額が増えていく。

反対にお金を使えば減るんですよね。

面白くないですか?

株のように、原資が増えれば配当金も多くなるし、原資が少なければ配当金も少ない。お金が増えていく仕組みが面白い。

お金を使い過ぎたら全然増えない。

つまり種銭が重要になってくるんです。

そのおかげか、お金を使うときに結構考えるようになったそうです。

とはいえ、まだまだ子供なのでよくわからない物や服を買ったりとお小遣いが底をつくこともあるみたいです。

そこで気になるのが、種銭の増やし方です。

■種銭の増やし方

種銭の増やし方は、参考書のクリアーです。

参考書(ドリル)を完了すると、ドリルの購入費用×2倍がお小遣いとしてGETできるルールです。

算数のドリル1,320円をやりきったら、

ドリル1,320円×2=2,640円GET

翌月のお小遣いは、

2,640円×10%=264円・・・(´;ω;`)

全然少ないという事を身をもって痛感します。

お金の大切さと、労働でお金を増やすのではなく、自己投資でお金を増やす事を体験させている。

種銭をどうやって増やすか?最低限毎月3,000円キープするならいくらキープする必要があるのか?

種銭を増やし続ければお小遣いが増え続けるしくみを理解させるめちゃくちゃ面白いお小遣いシステムです。

お金の増やし方のいい勉強になるお小遣いシステムの紹介でした。

じゃあまたねー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?