見出し画像

ラディカルな歌声・木下百花

最近、木下百花の音楽にはまっている。

豪の部屋に乱入する姿がちょっとうるさかったので

豪の部屋


木下百花の事を長らく敬遠していたのだけれど、
街録chでの姿を見て、興味を持って曲を聴いてみたら、なんともいいのです。

街録ch
木下百花


声がとてもいい。

何か leetzshe

leetzsheについて↓


クランベリーズ
Dolores O'Riordan


クランベリーズについて↓


王菲
をを連想させる。


「胡思亂想」王菲


曲とアレンジ、バックの演奏もとてもいい。

アルバム「家出」木下百花


有名な「悪い友達」はさすがにその中でも、出色です。

「悪い友達」木下百花


しかし他の曲がそれより劣るという訳ではけしてない。どれもいい。

EP「また明日」


木下百花offcial YouTube


事務所を出て、打ち込みでバックを自作するようになると聞いて、バックの演奏とのバランスがとても良かっただけに、最初少し残念にも思ったのですが、その後の ,ζ,”⊃恋呂百花名義の作品もなかなかにいい。また新たな領域にチャレンジしているようです。

EPときめきガチリアル / ,ζ,”⊃恋呂百花


殺 Kiss(Lyric Video)Short / ,ζ,”⊃恋呂百花


躱せない / ,ζ,”⊃恋呂百花


,ζ,”⊃恋呂百花 offcial YouTube


何かとても真面目な人なのではないかと感じる。

日本人の多くは生真面目きまじめではあるが、真面目さが突き抜けて過激さに至る、そういう彼女のような真面目さは、まれではないかと思う。
それでいてポップさも失わない。何かマドンナを思い起こさせる。

Like A Virgin / Madonna


マドンナは常にアメリカのラディカルな良心であり続けて来たと思う。

Like A Prayer / Madonna


同じようなラディカルさを底に感じる。

木下百花は笑顔がとても素敵な人だ。

木下百花と柴田聡子の対談


その笑顔は、何故だか僕に亡くなった母方の祖父を思い起こさせる。

海軍のパイロットだった祖父は、よく笑う人で、その満面の笑みは素敵だった。

しかしある時、この笑顔は沢山の悲惨なものを潜り抜けて来た人の笑顔なのだと、そんな気が強く
して来た。そしたらとても恐ろしくなった。
そんな祖父の笑顔を彼女の笑みから、何故だか思い出すのです。


,ζ,”⊃恋呂百花インタビュー


木下百花は、近年活躍する歌手の中で、眉村ちあきと並んで、一度ライブを生で観てみたいと思う歌手の1人になりました。


好きな音楽について


自己紹介の代わりに


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?