見出し画像

みかんのマリネ

2月に入りましたね。
今年も、新たにチャレンジすることがあり、
さらに健康管理に努めなければと思っています。

お蔭さまで17年目のイタリア料理教室運営になりますが、
私の代わりがいないため、健康管理には常に気を付けていまして、
体調不良で休んだことがありません。

楽しみに予約してくださってることを思うと休めないので、
自分に厳しく色々と制限しています。

なので、もう20年以上風邪もひいてない私ですが、
アラフィフでそろそろ体力的に無理がきかなくなってきました。

昨年から、食事管理はもちろん、ストレッチやウォーキング、
睡眠時間確保を出来るだけ続けています。
コロナ禍でも、小さなイタリア空間で癒しや元気が出る場として、
笑顔で皆さまとお会いできるように精進したいと思います。

さて、今日も美味しいみかんを食べて、風邪予防♪

私はサプリや健康補助食品ではなく、旬の新鮮な食材から
栄養、パワーをいただきます。

今日は、みかんを使った簡単オリーブオイルレシピをご紹介しますね!

画像1

【ミカンのマリネ】

1.みかんの皮をむく
2.薄皮をつけたまま輪切りか一口サイズに
3.お好みで塩胡椒、EXVオリーブオイルを
  まわしかけてできあがり♪

ビタミンCが多いみかん。
薄皮にはビタミンCの吸収を高めるビタミンPや
食物繊維が含まれているので、私はつけたまま使います。
むく手間も省け、栄養も摂れて一石二鳥。
美しく盛り付けたい場合は、むいてもO.K!

天然の海塩、胡椒、ビネガー、ホワイトバルサミコ酢などお好みで。
オリーブオイルは、フルーティなシチリア産がおすすめ。

オリーブオイルと一緒に食べると、抗酸化作用もグーンとアップですよ!

秋にミラノでオリーブオイル1dayレッスンをさせていただいた時にも
簡単で美味しいと、大変好評いただいたレシピです。

画像2

シチリアでは、オレンジでよく作っています。
フェンネルや玉葱、オリーブの実、イタリアンパセリなど使って
サラダにして食べますよ。

画像3

シチリアのマンマが作ってくれた私の大好きなサラダで、
教室でいつも人気のレシピです。

アレンジとしては、
レタスやベビーリーフとサラダ仕立てにしても良いし、
お刺身と盛り付けて色鮮やかにパーティ風にしても素敵ですよ♪

身近な旬の食材で美味しく健康に、過ごしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?