見出し画像

思うままに書くことを再開するの巻

 私がインターネットを始めたのは確か1998年頃だった。
メグ・ライアンとトム・ハンクスのラブコメ映画「You've Got Mail」を観に行った時、映画館で1枚のCDをもらった。それはAOLのソフトをインストールするCDだった。
映画でメグたちがやっていたAOLのチャットが出来る!
映画にどハマりしてチャットにも興味津々だったのもあって、当時パソコンを持っていなかった私は、これを機会にパソコンを買う決意をする。
 まだ今ほど低価格ではなかったし、「清水の舞台から飛び降りる」という表現を使うにふさわしい出来事だった。

 丁度SONYが小ぶりのVAIOノートを新しく発売した頃だったと思う。
そのスタイリッシュな形に量販店で一目惚れした私は、プリンターと一緒に12回払いで購入した。合わせて30万ぐらいしたはず。毎月3万払ってた記憶だけは鮮明に残っている。

 今思えば昔の私って割と金持ってたんだな笑
そうしていよいよAOLに加入。念願のチャットを思う存分楽しむ毎日を送ることになった。

 ネットを始めて友人になった一人に、なんと海外の男性がいる。
なんでそうなったのかは記憶にないけど、アメリカ人の彼からチャットの英会話を教わった。yesはyep、okはkなど、英会話なんて出来ない(今もだけど)私には新鮮だった。
自分が弾いたギターの曲を、動画ファイルにして送ってくれたりもした。AOLではファイルは送れなかったと思うけど、彼に教わってIRCを導入した気がする。
 ただ、やっぱり英語を翻訳するのに時間がかかるし、言いたいことを伝えられないもどかしさがあった。
その後、ネットに繋ぐ時間がすれ違ってから彼との交流は自然消滅した(んだと思う)。

 AOLにはたくさんのチャットルームがあったし、自分で開設することも出来た。
同じチャットルームを覗いていると、何人かと親しくなった。たぶん地元民が集う部屋だったと思う。話題はローカルネタが盛り上がる笑
初めてのオフ会に参加。確かボーリングに行ったんじゃなかったかなぁ。
皆似たような年齢で、毎晩集まってわいわい喋っていたからか、初めて会った気がしなくてすぐに打ち解けた。ハンドルネームで呼び合うのも楽しかったっけ。
その後もなんだかんだとよくオフで集まってたから、よっぽど気が合ったんだな笑
そんな彼らとの交流も、1年か2年でいつの間にか終わる。会わなくなった理由はやっぱり覚えていない。

 もう一人忘れてはならない友人がいる。
彼とはエレファントカシマシのチャットルームで知り合った。
当時私はエレカシにどっぷり浸かっていて、彼とは当然のようにエレカシの話で盛り上がっていたんだけど、だんだん他の話もするようになる。
関西に住んでいる同い年の彼とはとても気が合って、確か京都に旅行に行った時にもう一人のエレカシファンと3人で食事をしたのが初めてのオフ会だったと思う。その何年か後にも大阪で会った。
 お互いを「Web幼馴染」と呼び合う仲になり、当時流行った日記サイトで新たに始まった交換日記もしてたっけな。懐かしいな。
途中で数年ブランクがあったけど、Facebookで再会して今に至る。
ここ何年かはFacebookでも見かけないけど元気にしてるかな?

 さて。前振りがめっちゃ長なったわwww

 何を書こうかなぁ?と思ったところ、ネットを始めてホームページ制作に興味が湧いて、自分でHTMLの本を読みながら作成していた頃のことを思い出したんだよね。
途中で日記サイトを知って(名前なんだったかなぁ?忘れたわ…ググる。あ、「エンピツ」だ!懐かしい!)、使いやすさに感激して日記をつけ始めた。あとはレンタル掲示板とかね、懐かしいね。
 自分のホームページにリンクを貼って、コピペするだけの簡単なJavaScriptでカウンター設置したり、色々やったなぁ。

 そしてブログが登場。
色々使ってみたけどどれもしっくりこず、ある日Movable Typeという自分でサーバーを借りて作るタイプのブログを知って、テンプレートをダウンロードした。これまた本を買って毎晩必死に作ったよね。難しくて大変だった。CSSもその時勉強した。いや大したことはしてませんけども。
Movable Typeが面白くて、大好きな広島東洋カープ応援ブログも作ってですね。当時思った以上にたくさんカープブログがあって、リンク貼ったり記事をシェア(当時何て言ってたっけシェアのこと??)してたらそこから交流するようにもなりました。

 それから、前述のWeb幼馴染から紹介されてたmixiにも参加。爆発的にカープ仲間が増えました笑
当時知り合ったカープ仲間の中には、今でも付き合いのある友人が何人かいて、一人は私が東京にいる時に何なら毎週、最低でも月イチには会ってた飲み友が。
出会って15年は経つと思うけど、今も「兄さん」と呼んで可愛がってもらっています。

 いや〜書いてるとどんどん話が飛ぶわwww
つまり何が言いたいかと言うと、その昔、私は毎日のようにネットに自分の日常を書いていた、ということです。
え!言いたいのそれだったの!って今思ったよね?
うん、私もびっくりした。それだけ言いたかったのに思い出話始めたら思いの外懐かしんでしまったわ。

 今もTwitterやらFacebookやらで言いたい放題なのに、このnoteに何を今更書くんだよ、ってことなんだけど、まとまってるようでまとまってないから書き始める、とでも言いましょうか。
最近書くことをしていなかったので、リハビリがてら始めることにする。
本当に書きたいことは一応あるんだけど、それはまぁおいおい。

 とにかくね、私がインターネットを始めてから22年…え。結構な年月だな。
「ネットのお陰で人生楽しい!」ってことをお伝えしていきたいと、このように思っております(ホントかよ)

(画像は本文とはほぼ無関係の数年前のマツダスタジアムw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?