見出し画像

006 「机をキレイにするメリットとは?」

今日の一品は「冷凍庫にあるもので作ったパスタ」

材料は、シーフードミックス(市販の冷凍のやつ)、トマトペースト(以前に実家からもらった大量のプチトマトを煮て冷凍しておいたもの)、たまねぎ、パセリ、粗藻塩(小豆島で購入)、こしょう、ニンニク、オリーブオイル他。今日のポイントは、パスタの味どうこうではなく、とりあえず冷凍庫からモノが減ってキレイになったところ。解凍すればいつでもできるお手軽パスタです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

社長&専務:ではでは、いただきます♪

専務:とりあえず、今日は冷凍庫の整理ができてよかったね。

社長:そうね。冷凍庫がキレイになると嬉しいわ。

専務:社長は、キレイ好きやね。机の上なんて、いつもキレイで整っていると思うし。

社長:おお、ありがとう!でも、大学生で一人暮らしをしていた時は、部屋は超汚かったで。友達が突撃訪問してきたときはドン引きされたわ。今では信じられない状態やった・・。

専務:社会人になってからキレイ好きになったのね。サラリーマン時代もオフィスの机はキレイだった?

社長:めちゃめちゃキレイやったよ。机の上には基本的にパソコンと電話しか置いてなかったわ。保険屋のおばちゃんも「この席の人は辞めたのね」と思って、保険のチラシを置いていかなかったし笑(保険会社のおばちゃんが昼休みにオフィスにズカズカ入ってきて、チラシ置いたり、勧誘したり、というのが当たり前の時代がかつてはありました。今はダメです。)

専務:机キレイにするとそういうメリットも笑。他にどんな良いことがあった?

社長みんなが書類をキレイに置いてくれる。

専務:なるほど、キレイな机にはちゃんと置こうと思うもんね。逆に汚い机には、書類とか回覧とかポーンと置かれそうやもんね。

社長:あとは、残業せずにサクッと帰りやすい。

専務:そうなの?どーいうこと?

社長:最後に机の掃除をしているとさ、「今日は頑張ったし!もう帰るで!」という意思表示になるねん。いないのがデフォルトだという意思表示にも。もちろん、やるべき仕事をバリバリと頑張って成果出している前提やけど。

専務:ほうほう、意思表示ね!確かに、残業が好きな人って机は汚い気がする

社長:そうそう、残業好きな人は「忙しい感」を出さなあかんからな。それもある意味で意思表示。人は机を通して自分の働き方や振る舞い方を自己呈示しているのであります!

専務:なんか急に難しい言い回し・・・。他には?

社長:あとは、仕事の効率が良くなるとか、運気が良くなるとか、朝仕事に集中できるとか、整理整頓が大事とか・・・・、まあ、このあたりのキレイごとは、ちまたにあふれている自己啓発本に色々書いてあるで

社長&専務:ではでは、ごちそうさまでした♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

古風な名前の「北野商会」。北野が家業の志を継いで立ち上げた、「商(組織・事業・仕事)」の叡智を探究するための実践的な「会(ワークショップ・研修・プロジェクト)」を創造する専門家集団です。

株式会社北野商会では、研修やワークショップ、プロジェクト等の実践の場づくりを通して、人・組織・事業の問題解決を行っています。「組織の学校」「仕事と志の学校」「事業の農園」という3つの学校も主催しています。

株式会社北野商会や社長の詳しい情報はこちらを見てね↓

北野商会WEB
https://kitano-shokai.co.jp

北野商会Facebook
https://www.facebook.com/kitano.shokai

組織の学校
https://kitano-shokai.co.jp/organization-school/

仕事と志の学校
https://kitano-shokai.co.jp/work-school/

事業の農園
https://kitano-shokai.co.jp/business-garden/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?