見出し画像

007 「濁点のチカラ〜終わりなき戦い」

今日の一品は「ボンゴレロッソ(味強めバージョン)」

材料は、あさり(市販のやや小さめのもの)、なしめ、たまね、トマトュース、イタリアンパセリ、もお(小豆島で購入)、こしょう、ニンニク、オリーオイル他。今日のポイントは、トマトはやや抑えめ&にんにく多めでパンチの強いボンゴレにしたところ。なしめは入れなくてもよかったかもしれません。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

社長&専務:ではでは、いただきます♪

専務:突然やけど、「ボンゴレロッソ」って名前がちょっとカッコいいよね。

社長:確かにね。強そうな感じを醸し出す「ボンゴレ」に、リズミカルな「ロッソ」がつくからかな?

専務:うんうん。たぶん、ボンゴレの強さの秘訣は「濁点」やわ!

社長:確かに、濁点がつくと重厚感出るよね。大阪弁でいう「いかつい」感じ。「ボンゴレビアンコ」なんてさらに・・・

専務「アラビアータ!」(どやっ)

社長:おおっ、来たな、「ボロネーゼ!!」(どやさっ)

専務:なぬっ、「ペスカトーレ!」(濁点ないけど)

社長:くらえっ、「ゴルゴンゾーラ!!」(ドラクエの呪文風〜)

専務:ぬぬ、やるな、「バーニャカウダ!!」(これまた呪文風〜)

社長:とどめだっ、「パルミジャーノ・レッジャーノ〜〜〜!!!!」

専務:わ〜〜〜〜、ヤラレタ、、、。

社長:勝利〜!

専務:と見せかけて、「ビーフストロガノフ!」(シレッと!)

社長:むむ、そうきたか、「ガラムマサラ!」(バシっと!)

専務「ザッハトルテ!」(ざざっ!)

社長「サムゲタン!」(ささっ!)

専務「ランディ・バース」(すけっと!)

社長「ガブリエル・バティストゥータ!」(ふぃれんつぇ!)

専務「ジャン・ポール・エヴァン!」(ちょこっと!)

社長「ヴォルデモート!」(れでぃおっさー!)

専務「ギガゾンビ!」(ギガ〜〜〜っ!)

社長:日本誕生!懐かしい〜〜!

専務:ま、そういうことで、濁点のチカラはすごいということやったな。

社長&専務:ではでは、ごちそうさまでした♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

古風な名前の「北野商会」。北野が家業の志を継いで立ち上げた、「商(組織・事業・仕事)」の叡智を探究するための実践的な「会(ワークショップ・研修・プロジェクト)」を創造する専門家集団です。

株式会社北野商会では、研修やワークショップ、プロジェクト等の実践の場づくりを通して、人・組織・事業の問題解決を行っています。「組織の学校」「仕事と志の学校」「事業の農園」という3つの学校も主催しています。

株式会社北野商会や社長の詳しい情報はこちらを見てね↓

北野商会WEB
https://kitano-shokai.co.jp

北野商会Facebook
https://www.facebook.com/kitano.shokai

組織の学校
https://kitano-shokai.co.jp/organization-school/

仕事と志の学校
https://kitano-shokai.co.jp/work-school/

事業の農園
https://kitano-shokai.co.jp/business-garden/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?