note始めて1週間経過のアクセス数

こんにちは。今日で僕がNOTEを始めて一週間経ちました。これまでに7つの記事を投稿してみてのアクセス数の伸びなどを紹介していきたいと思います。

これが僕の2020年8月8日時点のダッシュボードになります。

画像1

一番最初の記事を投稿した時は投稿から4時間でアクセス数が3とかでネットの広い海の厳しい世界を痛感しました。しかし、アクセス数のことは一回置いといて毎日記事を更新することを決めました。今回は記事を書くときに何を考えているかを紹介していきます。

気を付けていること

1.タイトルにキーワードを入れる

まず最初にタイトルのつけ方を考えました。noteで多くのスキがついている投稿を見るとかっこの中に読者を引き付けるワードが書いてありました。そのかっこというのはこれです【】このかっこの中に重要なワードを入れるようにしました。


2.文章の構成

次に文章の構成です。これはNOTEの人気の投稿を参考にしたわけではありませんがやっていることがあります。それはテーマを2つくらいに絞ってメリット&デメリットを各2,3個書くことです。これによってまとまりやすく何が言いたいかが伝わると思います。この時に数字を振って目次のようにしまとめることが重要です。これは大学の教授が言っていたのですが段落を分けて書かないと頭が悪く見えてしまうそうです。

まとめ


過去に投稿した記事を振り返ってみるとめっちゃ頑張って書いた記事が一番アクセス数が低く、そこまで気合入れて作っていない記事が最もアクセス数が多く思ったようにはいかないなと思いました。今回は初めて1週間経っての報告をさせていただきました。僕の目標は「1年以内に累計アクセス数1万達成」というものがあるのでまだまだ頑張っていきたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?