見出し画像

[日記] 呼吸の大切さ

 すぐに忘れてしまうが基本。
だからここに書いとこう。それでも忘れてたらタトゥーでも入れようか。

 歌う時に俺が一番大切だと思うことそれは「呼吸」。
どうしても歌い方や、ニュアンスや、表現の仕方や、技術に目がいきがち。でもちゃんと呼吸ができてないと、いい音もでない。基本の基本。しかし忘れてしまう。
なぜやろか?俺が忘れやすいのが一番の問題やと思うが不思議や。やっぱり左腕あたりに「ブレス」ってタトゥーいれるのがいいんちゃうか?そんなもんやと思う。だから紙に書いて壁に貼ってみよう。それでもあかんかったらマジックで腕に描くわ。それでもあかんかったらタトゥーね。

 生きてると波のようにええことも悪いことも起きる。基本笑っていたいけど、たまには涙も流したいやん。だからこのままでええと思うねん。あとは一個一個問題解決していこうや。
そんなたいしたことちゃうて。そのうちポックリいくしな。

 基本の呼吸。腹式呼吸。深呼吸。
みんな息浅なってないか?たっぷり吸わなあかんで。
あと何回吸ったり吐いたりするかわからんけど、呼吸を意識して生きてきましょう!

 ポッドキャスト番組こばちゃんの「酪していきぬくラジオ」にゲスト出演した時、こばちゃんにあなたにとって音楽とはって聞かれて答えたのが
「呼吸」
それで思い出したんや。

おかえり俺の呼吸。

トゥトゥーNEWシングル
「When I am...」
購入はこちらから👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?