TauRing

toCのカスタマーサクセスに奮闘中!

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最近の記事

カスタマーヘルススコアやってます【続編】

お久しぶりの投稿になってしまいました。。。恥 そんな状況で早速ですが、、笑 以前からデータを活用し始めてること、書かせていただいてました。 以後、データを使ってユーザ(*子供向けオンライン英会話サービスの生徒、もしくは保護者)の状況を把握しながら、色々とアクションを実行していってるんです。 上述の前回の記事でも紹介した、「レッスンのお休み」を解約の兆候として、それ以外に「(英会話の)レベルアップ状況」に注目し始めました。 具体的には、 ●レベルアップせず停滞している

    • カスタマーヘルススコアやってます【初動編】

      カスタマーヘルススコアの動きを始めましたよ! ということで、まずは初動編と題してやり始めた動きを紹介しようかなと思うのですが、、、 ちょうど先日、↓Gainsightさん主催の「ヘルススコアの在るべき姿」のウェビナーに参加してきました! ちょうど自分の業務としてもヘルススコアの初動に当たる動きを始めたところで、ちょうど良いと思って視聴させていただきました。 で、結論から言うと、自分の参加目的でもあった、「あらためて現状の活動とすり合わせ」ができて、良いウェビナーでした☆

      • 教えることからの気づき

        新たらしい記事を書こう書こうと思っていて、実は遅くなっております。。。泣 (言い訳にしてはいけないですが、家庭のことでバタバタしていて今になってしまいました><) さて、先日、社内でチームメンバーに「カスタマーサクセスとは」について改めて基礎を説明する機会があったんです。 過去にこれまでも人に説明する機会はあったのですが、今回は基本的な概念を前提から全体的に教えてあげる、という感じで^^ 想定よりも少しだけ時間かかりましたが、内容自体はスムーズに理解してくれて、(また、

        • カスタマーサクセスのデータ活用

          目下、顧客データと格闘中です。。 タイミングや優先度は企業によって様々ですが、カスタマーサクセスにおいてのデータ活用は遅かれ早かれ必ず挙がる話ですよね。 とくに「カスタマーヘルススコア」というやつですね。 そんなカスタマーヘルススコア(にかなり近しいもの)と今、私も向き合っております。 前職(toB SaaS)では構築の経験があるのですが、サービス(企業)が変わるともちろん通じるものはあれど同じものが通用するというわけではなく、toBとtoCという違いで、大きく変わって

        カスタマーヘルススコアやってます【続編】

          カスタマーサクセスは文化?

          みなさま、こんにちは。 先日初めて投稿させていただいて、少なからずいろいろな方に「スキ」をクリックしていただけて、とても嬉しかったです^^ ご丁寧に読んでくださる方がいるのだなと実感して、引き続き頑張って色々と発信していこうと思います! さて、今回タイトルに掲げてみました。 (タイトルがいつも難しいんですよね・・笑) これも多くの方が痛感することかもと思い、、 社内でカスタマーサクセスの活動と実行を進め、さらにはないものをいろいろと積極的に立ち上げていこうとするときに

          カスタマーサクセスは文化?

          カスタマーサクセスでつながりたい

          みなさま、はじめまして! どんな経緯であれば、この記事にたどり着いていただき、どうもありがとうございます!! カスタマーサクセスについて発信して、同じように奮闘している方々とつながりたいと思い、noteをはじめました^^ 色々な情報や実体験を共有しあうことで、有益な情報や活かせるヒントがきっとあふれているはず。外部から取り入れるカスタマーサクセスの手法や実体験がきっと良い刺激になるはず。と思い、私自身だけでなく、みなさまのお役にも立てたらと考えています! ので、少しでも

          カスタマーサクセスでつながりたい