見出し画像

カスタマーサクセスでつながりたい

みなさま、はじめまして!

どんな経緯であれば、この記事にたどり着いていただき、どうもありがとうございます!!

カスタマーサクセスについて発信して、同じように奮闘している方々とつながりたいと思い、noteをはじめました^^
色々な情報や実体験を共有しあうことで、有益な情報や活かせるヒントがきっとあふれているはず。外部から取り入れるカスタマーサクセスの手法や実体験がきっと良い刺激になるはず。と思い、私自身だけでなく、みなさまのお役にも立てたらと考えています!

ので、少しでもご興味を持っていただけた方は、ぜひぜひ気軽にお声がけいただけたら本当にうれしく思います^^

ということで、、、
まず初回のこの記事ではめっちゃ簡単に自己紹介も兼ねてイントロ的な内容を(笑)

私は、都内に住む二児の父親で、週末は子どもを習い事に連れていったり、子どもと遊んだり、産まれたばかりの下の子の面倒をみたり、と「趣味は子ども」と言ってしまいそうになる典型的な?パパです(笑)
(自分で言うのも変な感じですが。。。笑)

そして、仕事では、現在、toC SaaSを提供するベンチャー企業でカスタマーサクセスをやっています。
CS領域での長年の経験の後に前職でtoB SaaSのカスタマーサクセスを5年ほど経験して、転職を経て現在にいたります。

これ実感ある方多いと思っているのですが、ずばり、toBとtoCのカスタマーサクセスの違いがすごく難しい。。。
(けど、そこがめちゃくちゃやりがいがあってワクワクするところでもあるのですが!)
色々と調べても、toBカスタマーサクセスに関する記事や情報はたくさんあっても、比較するとtoCの方は少ないななんて。。

それもあって、このnoteを始めようと思ったのです。
世の中にきっと同じように奮闘している方々がたくさんいるはずと信じ、そんな方々と気軽に楽しく情報交換ができたら理想的だなと。。

ということで、次回以降色々と発信していきたいなと思います!

私については、幸い社内で記事にしてくれたものがあるので(笑)、
引き続きお時間ある方は補足までにご覧ください!^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?