見出し画像

はじめまして!自己紹介をします!

 こんにちは!発信者としてしっかり自己紹介をすべきだと感じたのでここに書き記します。

名前:たっちゃん
年齢:33歳
職業:会社員
副業:ブログ、電子書籍
家族:既婚者(こども2人とにゃんこ2匹)
趣味:子どもたちと遊ぶこと、写真、読書、トレーニング、データ管理、投資、お菓子作り
大切にしていること:家族との時間、チャレンジ精神、アンガーマネジメント、自己研鑽、幸福優位性理論、課題の分離、持続可能性
人に言えないこと:方向音痴、緊張で震える、自分のことを話すのが苦手
座右の銘:融通無碍
好きなことわざ:「早く行きたければひとりで行け、遠くまで行きたければみんなで行け」「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」

どんなひと?

方向音痴

 方向音痴です。都道府県や県庁所在地などの地理は把握しているのですが、自力で目的地にたどり着くことができません。具体的に説明すると現在地と方角がわからなくなってしまいます。

 わたしにとってラッキーだったのがスマホの存在。ナビアプリがあればどこへでも行けます。文明の利器って素晴らしいですね。良い時代に生まれました。ありがとうスティーブ・ジョブズ。

緊張で震える

 非常に緊張をしやすい。人前で話すと手足や声が震えて人間バイブレーションと化します。加えて緊張がMAXになると強い吐き気に襲われます。

 そういう体質だと知った時点でわたしは主役にはなれないタイプの人間であることを悟りました。スポットライトを浴び、キラキラしていているひとは憧れるし尊敬します。

 ただ悲観はしていません。これはドラクエで例えるなら勇者と僧侶の違いのようなものだと思っていて、自分は自分の特性に合った分野で活躍すればいいと思っています。

自分のことを話すのが苦手

 話すことが苦手というよりは聞く方が性に合っている。ひとの話を聞くのが好きなんですよね。

 リアルの世界では聞き役に徹することが多いですが、ネット上ではたくさん話します。ここでバランスが保たれています。

家族中心の世界

 わたしの中にある圧倒的な判断基準として【家族】が存在します。

 無駄な残業は一切しません。理由は早く家族に会いたいからです。繁忙期以外はすべて定時退社。プライベートもほとんど家族と過ごしています。

 家族LOVE。

写真家として

 さまざまな写真展に出展、雑誌掲載、フォトコン受賞経験あり。現在は仕事としてではなく、趣味で家族を撮影してます。(本業は別)

 ブログでは写真関連のノウハウを発信中。

読書家

 まいにち欠かさず読書をしています。行動心理学や脳科学、ビジネス書、教育、投資あたりが主食。

 何か問題が発生したときは必ず本を読み、そこで蓄積した知識を平易に発信しています。

習慣化のプロ

 「たばこや酒、ギャンブル、ゲーム、SNSは楽に習慣化できるのに、なぜ運動や勉強などは続けるのが困難なのだろう?」

 そういった疑問をきっかけに、さまざまな書籍や論文を読み漁った結果、良い行動を習慣化させる術を会得しました。

画像1

 現在はトレーニング、読書、ブログなどの自己発信、タイピング練習、ボイス日記、家計簿や実績などの記録を習慣化させています。

ダイエットの成功者

 暴飲暴食が原因で学生時代から20kg以上太った経験があります。

 失敗しながら何度もダイエットに挑戦し続け、現在はリバウンドをすることなく体型を保ち続けています。

 そんなわたしが言いたいのは【ダイエットを意志の力だけで成功させるのは困難】だということ。

 ”意思”よりも”知識”の方が圧倒的に重要です。そういった一次情報を平易に発信していきます。

noteでどんな内容を発信するの?

 ”生活に必要な知識”を発信していきます。

【内容詳細】
✅家族や教育
✅生活の知恵
✅仕事関係
✅本の要約
✅ダイエットやトレーニング
✅購入して良かったおすすめ商品

 お子さんがいる方、ダイエットやトレーニングをはじめたいと思っている方、良い習慣を身につけたい方、仕事に対して悩みがある方のQOL(生活の質)が向上するきっかけになるような情報発信を心がけています。

 例えば、この記事では加圧シャツの着用レビューを書いています。企業からの案件でもなく勝手に書いているだけなので忖度無しの感想を述べています。

noteで発信する理由

✅悩みを持つ方の助けになりたい
✅発信することによって記憶の定着率を向上させたい
✅その時の感情などが読み取れる日記のような側面もあり
✅良かったものを誰かにおすすめしたい近所のおばちゃん精神

 動機は利他的であり利己的でもありますね。このバランスが持続可能性を生むと感じています。

 発信するわたしや読者のあなたにとっても、良かったと思えるようなものを作成するように心がけています。

おわりに

 自己紹介は苦手なので、よく謎の存在として見られる傾向にありますが、顔が見えないネット上だと輪をかけて謎に包まれ、怪しさが際立ってしまうのではないかと思い、今回は頑張って作成しました。

 身バレを防ぐために大学名や職業は伏せていますが怪しいものでもなく、ただ好奇心が旺盛な普通の会社員なので、どうぞ気軽にお声掛けくださいませ~

 最後まで読んでいただきありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!ではまた!

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは活動費として使用させていただきます!