見出し画像

ボイス日記で得られる4つの効果

こんにちは。

わたしは最近、ボイス日記というものを始めました。

ボイス日記とは、その日あった出来事を録音するというもの

では、なぜそれを始めようと思ったのか、得られる効果は何なのかといったことを書いていきます。

はじめようと思ったきっかけ

近い将来、通信規格が4Gから5Gへと変わります。

5Gに変わることによってデータの通信速度が爆速になり、2時間の映画が3秒でダウンロードができるようになりますよね。

それによって、Youtubeなどの動画コンテンツはさらに盛り上がるだろうと世間では言われています。

つまり、テキストだけではなく他にも発信する媒体を増やすために始めました。

ボイス日記で得られる4つの効果

【トーク力の向上】

話す力が鍛えられます。

独り言を話す習慣がなかったので、はじめは何をしゃべったらいいのかわからず支離滅裂な言葉を発していました。

数日間続けていると、頭の中で瞬時に話をまとめる能力が鍛えられているのを感じます。

【インプットとアウトプット】

普通に生活しているだけでは得られない、インプットとアウトプットが出来るようになります。

毎日話しているとネタが無くなるので、何か面白いことは無いか、と探すようになります。

この探す作業が感性を刺激し、小さなことに対しても様々な思考を巡らせるようになるんです。

そして、喋ることによって記憶により定着しやすくなります。

学生時代は音読しろ!とよく先生に言われていましたが、こういったことなのかと改めて実感しました。

読書などで学習したことを自分なりにまとめて話すと効率よく学ぶことが出来るのではないでしょうか。

【日記としての機能】

これは手書きの日記にも言えることですが、過去にどんな心境だったかを知ることができます。

記憶や感情やは日々薄れていくものなので、その時に何を考えていたのかというのは将来興味深いものになります。

ちなみに、1週間前のわたしが語っていた内容は「アボリジニがイギリス人に侵略された理由」についてでした。

【話すときの癖】

録音した音源を聞いたときにわかります。

ひとからはこんな癖あるよ~と言われたりしますが、実際に自分の耳で聞くのとは受け止め方が違います。

ここがわかると、聞き取りやすい話し方に矯正するきっかけが出来ます。

ちなみにわたしはあ~う~とか、息を吸うときにスーーッ!という癖がありました・・・。

具体的な内容

✅記録はスマホの録音アプリ

通勤時の車内で録音しているので、アプリを使って音声のみ録音しています。

✅10分以上を目標に話す

一人で話をするのに10分はなかなか辛いものがありますが、だらだら話せば思っているより簡単に出来るようになります。

ただ、Youtubeを見ていると長時間マシンガントークを続けている方なんてざらにいるので、もっと言葉や情報の密度を高めることが必要だと感じています。

✅撮り終わったら必ず聞く

これは動画あるあるですが、多くの方は自分ってこんな声なのか・・・と落胆するでしょう。

まあ、この件に関しては聞きなれていないだけなのでだんだん慣れてきます。

自分の話を客観視することによって、声の大きさや話し方、文章構成など様々な改善点が見つかるはずです。

まとめ

〇トーク力の向上
〇インプットとアウトプットが得られる
〇日記としての機能もある
〇自分の癖がわかる

デメリットは一切ないので、やって損はないです。

まだ始めたばかりですが、これを継続させればコミュニケーション能力が向上し、よりよい人間関係が築けるようになるのではないでしょうか。

AIが進歩すれば脳みそを使わない単純作業は全てロボットに変わってしまいます。

なので今後はより個人の発信力というものが問われる時代になると予想しています。

我々人間にできることを常に模索し、生存競争に負けないように努力していきましょう。

【追記:そして1年間継続した結果】

ボイス日記はじめて1年が経過しました。いや~時の流れの早さには毎度驚かされますね。

画像1

通勤時間を利用して行っていたので休日は録音していませんが、それでも300回も喋り続けたと思うとスゴイ。

ということで、1年前のわたしが感じた効果が現在ではどれだけ得られたかを書き出そうと思います。

【トーク力の向上】

これははっきりと感じています。はじめは5分喋るだけでもしんどかったのですが、現在では30分以上喋っても苦ではありません。

活舌も良くなり声の張りも向上しました。また頭に浮かんだ言葉がすらすら出てくるようになり、対人スキルに自信がつきました。

【インプットとアウトプットが得られる】

まいにち喋ろうと思うと、しゃべるネタを学ばないといけないのでインプットとアウトプットが加速したように思えました。

日々のふとした出来事が記憶に定着するようになりました。

【日記としての機能】

その時なにを感じていたのかがわかるのでタイムカプセルのようでおもしろいです。ただ、録ったものをすべて聴くわけではなく、ふとした時にランダムで聞くようにしています。

理由は喋る時間が長くなると必然的に聴く時間も長くなるため。ポイントを絞っています。

【話すときの癖】

意識して改善できた部分もありました。が、できないものもあります。できなかったものは仕方ないとあきらめています…。

おわりに

データで表せられないものなので、感覚的な表現になってしまいましたが、成長した実感は確実にあります。

話すことが苦手な方はとくに効果を実感すると思います。スマホのアプリさえあれば誰でもかんたんに始めることができるので、是非試してみてください~

それでは、1年間継続した結果報告でした。ではまた!



頂いたサポートは活動費として使用させていただきます!