見出し画像

薄く短い考え事あれこれ

こんにちは。

なんか最近しょうもない事ばっかり考えてしまうので一気に書いてスッキリしようと思います。

お付き合いください。


①もりのくまさん


苗字が「モリノクマ」って人がいたら、呼ばれる時は「森の熊さん」になるやん!すごい!

調べたところ森熊さんがいらっしゃるそうです。おしい。

でもきっと森熊さんは「森の熊さん」と人生で何度も呼ばれることになるだろう。


②少しばかり京都に住んだせいか


この前コンビニに行き晩ご飯を買った。
レジに行くと合計は1500円くらいで私は2000円を出した。

商品を袋に入れてもらったのだがお釣りが返ってこない。

「ありがとうございました」と、店員さん。

向こうはどうやら忘れているみたいだ。
私はこういう時に自分に非が無いことを確かめてから言うようにしている。

私が釣り銭を貰ったことを忘れてる可能性をゼロにしてから言うのだ。

財布の中身をチェック。
大丈夫、絶対に私は忘れていない。

店員さんが悪い。言おう。

ここで私が放った発言が、


お会計って2000円ちょうどでしたっけ?


「すみません忘れてました」と、店員さん。

そのコンビニからの帰り道。
私はひどく反省した。

あの言い方はウザすぎると。

もし自分が店員で客にそんな事言われたら腹が立つに違いない。

だって2000円ちょうどなわけないやん。
何故、私は率直に「お釣りもらってないです」が言えなかったのか。。

京都に住んで嫌味ったらしい言い方を知らず知らず覚えてしまったことにしよう。

悪いのは京都だ…。


③不良の死亡率

私は読む漫画のジャンルが割と限られている。
日常系、パニックホラー、ギャンブル。

だいたい上のいずれかに収まっている。
その中からパニックホラー系の漫画の話。

パニックホラー系はその世界観が好きで読むのだが、どうにも最後まで読む気が起きない。

大方のストーリーは初めの方に日常が演出される。穏やかな学園生活や純愛といったもの。
そこからいきなり何か「変なもの」がきて非日常に変わるのだがここまでは面白い。

ここからバトル物になる傾向が多くないだろうか。

バトルしなければ人類サイドは死ぬのだから仕方のない事だが…。

後半がバトル一辺倒で私は読むのがだれてしまう。

そんな訳で私はパニックホラー系は導入しか読まない。

色々そんな作品を見ていくと不良が真っ先に死んでしまう描写が多くないだろうか?

これには2つ理由があると思っていて、
1つ目は、不良がその「変なもの」にイラついて真っ先に倒そうとするから。
とりあえず殴りに行って返り討ちに遭うパターンです。敵の異常さを皆に知らしめることで物語の展開がスムーズに行きます。ストーリー上での美しい人柱になってくれますね。

そして2つ目が、私は結構あると思っていて、
作者自身が不良に対して何か憤りを感じていて、漫画の中で真っ先に死亡させるのではないだろうか。

漫画の中でなら不良にはやりたい放題できるので、作者のストレス発散になるのでは。

これ結構あるんじゃないかなぁ。


④とあるアイドル

この前テレビを見ていたら、音楽番組でとあるアイドルグループが歌っていた。

とりあえず歌詞の内容が重たい。

そういうのは欅坂46で私は満足していた。

二番煎じ感が否めず、ついつい否定的に曲を聴いてしまった。

一通り聴いてみると、違うところを見つけた。

私は欅坂46を初めて見たとき、カッコいい印象を受けた。必死に歌い、そして何かに踠いてる姿勢が感じられて歌詞との相性もピッタリだった。

だが、それとは逆でテレビの中のアイドル達は皆笑顔で歌っている。歌詞とは真逆だ。

その違和感に最初は嫌悪感を抱いた。この人たちは歌詞をそのまま歌っているだけなのではないかと。

しかし、色々考えてみるとアイドルが笑顔で歌っていることは、とてもクリーンだ。美しい。

欅坂が、暗い所から自分で這い上がるとしたら、
こちらのアイドルは暗い所を太陽で照らしてくれるみたいな印象だ。

私の第一印象でダメだと決めてしまってごめんなさい。素敵なアイドルグループでした。


さて、ザッと書いてみました。如何でしたか。

とりあえず、内容が薄くてごめんなさい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?