見出し画像

george (죠지) "FRR (오래오래)" 歌詞和訳


概要

韓国のシンガーソングライター George (죠지) が、2023年4月6日にリリースしたCDアルバム『FRR』より、タイトル曲である「FRR (오래오래)」の歌詞を自分なりに日本語に翻訳してみました。韓国語は文字の発音がやんわり分かるレベルですが、この本当に素晴らしい楽曲の和訳がインターネットのどこにも存在しなかったので、自分で用意してみました。


題名

英語タイトルの「FRR」は "False Rejection Rate" の略であり、日本語では本人拒否率と言います。生体認証システム(指紋認証や顔認証など)において、本人が認証を試みているのにも関わらず、本人を他人と誤認識して認証を拒否してしまう割合のことを本人拒否率、すなわちFRRと言います。一方で本来の原語タイトルの「오래오래」は日本語で「ずっとずっと / 長く長く」を意味するタイトル。どうしても過ぎ去って変わっていってしまう時間の中で、どうにか今を永遠に残せないだろうかと歌う歌詞に対して、「FRR」という英題は、不可避である身体的な変化や成長による生体認証の本人拒否と掛けており、ひねりの効いた非常にユニークなタイトルだと思います。


歌詞

Wow It feels like a new
Wow It feels like a new

Forget 먼젓번에 Love
Forget 少し前に Love

다시 돌아온다 해도
僕がまた帰ってきても

또 만날 수 있을까
会うことができるかな

이건 아마도
これは恐らく

열린 결말 같은걸
オープンエンドのようなもの

Baby 누가 뭐라 해도 (What)
Baby 誰が何と言おうと (What)

우리 어떻게든 Find a way
僕らどうにかして Find a way



늦더라도 돌아오자던
遅くなって帰ろうって

너의 말을 기억해
君の言葉を覚えている

해는 저물어가고
太陽が沈んでいく



Stay forever young we never
Stay forever young we never

오래오래 오 Forever
ずっとずっと 噫 Forever

지금 모습 이대로
今の姿形このまま

남을 순 없을까요
残るわけにはいかないだろうか

Stay forever young we never
Stay forever young we never

오래오래 오 Forever
ずっとずっと 噫 Forever

젊은 날의 우리로
あの日の僕らのままで

오 영원히 남아있어 줘
噫 永遠に残ってくれ



지나고 나면 모든 게 Oh yeah
過ぎ去ってしまえば全てが Oh yeah

특별해지는 건가 봐 (Skrr)
特別になるんだろう (Skrr)

별거 아닌 얘기들로
どうでもいい話で

밤을 새워 쏟아내고
夜を超えて溢れ出して

영원할 것만 같던 내 Teenage
永遠に続くような僕の Teenage

Baby 누가 물어봐도 (So what)
Baby 誰が何と聞こうと (So what)

지금 모습에 같은 대답일 거야
今の姿形に同じ答えだろう



어떻게든 돌아오자던
どうにかして帰ろうって

너의 말을 기억해
君の言葉を覚えている

날은 저물어가고
日が暮れていく



Stay forever young we never
Stay forever young we never

오래오래 오 Forever
ずっとずっと 噫 Forever

지금 모습 이대로
今の姿形このまま

남을 순 없을까요
残るわけにはいかないだろうか

Stay forever young we never
Stay forever young we never

오래오래 오 Forever
ずっとずっと 噫 Forever

젊은 날의 우리로
あの日の僕らのままで

오 영원히 남아있어줘
噫 永遠に残ってくれ



Stay forever young we never
Stay forever young we never

오래오래 오 Forever
ずっとずっと 噫 Forever

지금 모습 이대로
今の姿形このまま

남을 순 없을까요
残るわけにはいかないだろうか

Stay forever young we never
Stay forever young we never

오래오래 오 Forever
ずっとずっと 噫 Forever

젊은 날의 우리로
あの日の僕らのままで

오 영원히 남아있어줘
噫 永遠に残ってくれ



Stay forever young we never
Stay forever young we never

오래오래 오 Forever
ずっとずっと 噫 Forever

지금 모습 이대로
今の姿形このまま

남을 순 없을까요
残るわけにはいかないだろうか

Stay forever young we never
Stay forever young we never

오래오래 오 Forever
ずっとずっと 噫 Forever

젊은 날의 우리로
あの日の僕らのままで

오 영원히 남아있어줘
噫 永遠に残ってくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?